人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。

by rakuraku-tei
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初ジャズライヴ体験
ひょんなことからワシも片足つっこんでしまった「ジャズライヴ」が過日無事大盛況で終了しました。 一時はどうなる事かと他人事ながら心配したのですが、実行委員長や地元の方々の頑張り、そしてワシのような野次馬の賑やかし、諸々が一体となった結果200名超の入場を頂き会場の中はこの状態で開演の時を待っていたのであります。
開演前始まりました




開演は17時、田舎に良くある時報のチャイム「夕焼け小焼け」が聞こえてきます、なんとその曲から演奏が始まったのにはたまげました、だいたいワシの知っているバンド演奏は当日演奏する曲は予め決められていて、ちゃんと楽譜もセットされているのが普通でした、ほいじゃがこの日楽譜は無いし時報のチャイムに合わせた曲でスタート!この人達スゴイ!何者??が正直な感想。
三上クニ p池田聡 b  有明のぶこ vib長谷川明彦 d
正直生まれて初めてのジャズライヴ、知らん曲やらちょっと聞き覚えの有る曲(ほとんどナシ)の生演奏に聞き惚れました、ラジオやCDとは違い演奏者が目の前に居る!!楽器を弾く指や体の動きが見える! 当たり前の事ですがそれが新鮮!耳で聞き目で演奏者の動きを追う、ライヴは結構忙しいもんじゃと新しい発見を致しました。

前に楽譜無しでの演奏と紹介しましたが、実際には演奏中に演奏者同士の「アイコンタクト」や「声かけ」で連携を取っていらっしゃいます、でもそういう事が出来るのがスゴイ、さすがプロです。
花束!駐車場
何曲演奏されたか分からん程素晴らしい演奏と楽しい三上氏のMCで時間の過ぎるのが超早く、予定の二時間があっという間に過ぎました、演奏の終わりには地元の子供達から花束贈呈!会場からも大きな大きな拍手が贈られました。 その後アンコールの演奏が有り演奏会は無事終了です。
後片付けの途中に撮った駐車場、元校庭の真ん中にまで車が置いて有るという事はここがほぼ一杯になったという事、初めてのこんなイベントでここまでやるとは「スゴイ!」と改めて思った瞬間です。
演奏が有った講堂だけでなく施設内の片づけをみんなでさっさと済ませて反省会へ突入!! 当然演奏者も一緒です。  そしてワシら千代田組も混ぜて頂きました!!  
集合写真
集合写真を撮って演奏者の方は今夜の宿へ行かれましたが反省会はまだまだ続き日付が変わる近くまで盛り上がったのです、それだけこのイベントへ力をかけたという証でしょう。  このイベントを成功させる為に走り回った人、電話をかけた人、パソコンいじった人、ご飯を作ってくれた人、そして当日会場で一緒に聴いた人、みんなみんな、お疲れさんでした、ありがとうございました。

相変わらずここでも勝手にカメラ係りをしました、演奏中の様子はこちらでどうぞ。
地元紙に小さく紹介されました、紙面では写真一枚ですがネット版では沢山使って有ります。こちらです。
はるめさんが動画を残してくれました、こちらです。
写真も動画も使用許可みたいなの貰っていませんが、笑って許してくれると信じています。

当日見かけた知った         

三上クニ氏の公式サイトはこちら

会場の美和東文化センターの公式サイトはこちら
by rakuraku-tei | 2009-11-06 22:27