人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。

by rakuraku-tei
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お月見の夕べ
会場
9/22(水)の夜に行われた「お月見の夕べ」へ行ってきました。
満月だったか十五夜だったか忘れましたが、本当ならキレイなお月さんに照らされながら篠笛奏者のことちゃんの演奏に酔うはずでしたが、残念ながら日中の雨のお陰で会場は屋内に変更されました。  あまり広くない会場は早い時間からお客さんで一杯!




開演時間となり、どこからともなく聞こえる笛の音がだんだん大きく聞こえるようになります、お客さんはちょっとキョロキョロ。 客席後方より真っ赤なベールをかぶったことちゃんが笛を吹きながら登場です。カッコ良かったね~~!
登場!演奏中お話し中
笛の演奏は誰でもが知っていたり聞き覚えの有る童謡や唱歌を中心に選曲されており、幅広い年代のお客さんに楽しめるよう配慮されとるな~と思いました。  そして欠かせんのが神楽の笛、これまた見事な指さばき!!引き込まれてしまいました。
ことちゃんの隠れた才能?演奏の合間の話が面白楽しいんです、内容は秘密。
お見送り中お月さん登場
あっという間に最後の曲になってしまいましたが、会場からの「アンコール!!」の声に答えもう一曲聞かせてくれました、最後は会場一杯の大きな拍手でことちゃんを送り出しました。

ライヴが終わって外に出ると、雲間からお月さんが顔を出していました、ことちゃんの演奏が気になったんでしょうね~?  会場のそとではお客さんを見送ることちゃんを中止にワイワイと賑やかな輪ができておりました。

去年は天候に恵まれ屋外の演奏を聴けました、遠くの山に響く笛の音がなんともいえずいい感じでした、今年は残念ながら屋内でしたがそれはそれで良かったと思います、至近距離で聴く笛の音は結構なパワーが有るのを知りました、来年も楽しみなイベントです。

ほんのちょっとですが動画を無断で公開中、神楽笛の迫力が伝わりますか?

by rakuraku-tei | 2010-09-27 21:44