楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
生物多様性キャラバン
缶バッジ
行ってきました、miwrayaさんが言いだしっぺのブログやネットに関わる人を中心に告知した生物多様性キャラバン、どれだけ集まってもらえるやら?と不安ではありましたが、いざフタを開けてみると沢山の方に集まってもらえました。
ワシは勝手に何かの勉強会と思い込んでいたので久々に勉強した気分です、ほいじゃが実はしらかわ氏に乗せられてゲーム感覚で進行されたのでありました。
開会前開会の辞条例の説明中
イスとテーブルでは無く靴を脱いで座り込んでの勉強会もええもんです。 



 時間になってmiwrayaさんの挨拶でスタート。  高原の自然館しらかわ氏によってまずは県内市町村で初となる北広島町が制定した生物多様性保全条例の説明を受けます。それからが面白かった!  生まれ月によって四季に別れ四季が揃った四人組みを作り、夕べ何食べた?食材を書きんさい、じゃの自然に関する方言を書きんさいじゃの、まるで頭の体操。 その次に今回のメインだろうと思われる質問コーナーに突入。  北広島で好きなところは?それが観光資源とかに活用されているかいないか?なんで活用されていないのか?どんなふうにすれば活用されると思うか?てな感じ。
フムフムグループ分け
 参加者の代表数人はボード前に座り込み意見を紙に書きボードに貼り付けていきます、それを見ていると問題点とか方向性とかがぼ~~んやりと見えて来そうな気配が感じられます。  ボードに張られた意見や各グループでまとめられた意見は次のステップに運ばれ活用されるそうです。  また、今回参加された皆さんも自分のサイトやブログでタマには自然のことおをネタにするのもええんじゃないですか?

とはいっても難しい事はやっぱりまだ分からんですが、身近な自然が自分らの生活に欠かせんもので、小さな草花から動物まで大事なんだぞ!大切にせ~よ。とまでは言わんけどそういう気持ちは持っておかにゃいけんと応援係りは思いましたね。

そして閉会の挨拶をワシがちょろっとしてお開きとなりました。  その後有志で反省会を行い、しっかり反省いたしました。
ボード反省会
この会に参加してくれた皆さん、お世話をしてくれたmiwrayaさん、そして楽しく説明や進行をしてくれたしらかわ氏、どうもありがとうございました!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-16 22:11