楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
千代田温泉
一つ前にアップしたご近所の温泉の詳しい紹介をいたしましょう。外観
一見倉庫にも見える無愛想な外観ですが、入り口上の温泉マークが目印。
この場所に温泉が有るのは昔から知っていましたが入るのは今回が初めて、朝の7時30分から入れます、料金は300円也タオルを買うと150円也。 宿泊も出来て一泊二食で3000円を切る値段だと噂で聞きました、その他詳しい事はネットで見つけたこちらで見て下さい。(ただし古い情報かもしれんので確認してお出かけを!)




売店レトロ
土禁かどうか不明な入り口を入るとすぐ売店兼支払い窓口が有ります、その先にソファーの有る待合室っぽい部屋、それを抜けると大広間の休憩室、廊下をちょっと進むと脱衣所前の部屋、ここから男女別の脱衣所へ進み浴場となります。
脱衣所浴場
いつころから営業されているのか知りませんがとにかく昭和のニオイがプンプンします、今時こんなん無いじゃろう!な物がゴロゴロしとります。
昔は湯治場として利用されていた名残でお年寄りの常連さんが多いみたいです、最近では泊まりで仕事に来る人の利用も有るそうです、なんと言っても安い!
お風呂はさほど広くありませんが、自宅の湯船よりは大きい湯船が三つ、小さいがサウナも有りました。冷泉を加熱した温泉は茶褐色?簡単に言うと泥水色、お世辞にもきれいとは言えませんがいい湯加減なんで気持ちよく温まります。

大広間こたつ
風呂上りに無料で休める大広間。 この時期暖房はストーブとコタツが各一つ、テレビが一台、ちょっとレトロなカラオケセットの横のカーテンはステージでしょうか? コタツに入っていた先客のおじさんはここに泊まって仕事に行っている人でした。

常連の方達は昼前に到着し、休憩室で話をしたり風呂に入ったりして食堂の営業開始を待って食事をし、また話をしたりお風呂に入ったりしてゆっくりのんびりして帰る、という楽しみ方をされているようでした。
湯治場などテレビで見たことしかなくまさか身近に有るとは思いませんでした、それなりに年季の入った施設なのでピカピカでも豪華でもありませんが遠慮無くのんびり過ごすには良い場所だと思います、休みの日に朝風呂を楽しむ、な~んてゼイタクもたまにはええですね。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-02-08 21:36