楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デジカメ
d0124278_122230100.jpg
これはワシのコレクション!ではないんですが、気に入った機種なんで壊れてはオークションで落札しを繰り返してこんなことになりました。もう6~7年前の物なんですがお気に入りなんでね~。  今回さらに同じ機種の古い型も落札しました。  この中で実動機は2台だけ、他は難有りのジャンク品。


d0124278_1234182.jpg今回落札した古い型のヤツ、電源の入りが悪くイマイチ調子が悪いので電池フタを見ると金属パーツがエラク磨り減っておりました、これが原因の一つじゃろうと思い手持ちの不良品と見比べると瓜二つ!これは移植できそうと思い某指先の魔術師へお願いすると快く引き受けて頂きました。  そして本日移植手術を受けに行ってきました。






d0124278_1239273.jpg本職ではありませんが迷う事無くネジを緩めさっさとバラシていきます、さすが魔術師!  まずドナーから欲しいパーツを外します、この時に移植するカメラのバラす手順も確認されておりました、さすが魔術師!  移植完了後はほぼバラバラになったドナーカメラもちゃんと元通り組み上げて作業終了!  電池を入れスイッチを入れるとちゃんと動きます、ありがとうございます魔術師!これでワシのオモチャが生きながらえました。

こんなに古いデジカメのどこがええん?
と思う方も多いでしょうね~、最近では一千万画素オーバーのデジカメが当たり前みたいな時代に500万画素じゃの400万画素じゃののカメラを引っ張り出さんでも・・・と言われても返す言葉は有りません、ほいじゃが「画素数神話」にまどわされてはいけません、デジカメは画素数以前にレンズや撮像素子やカメラ内部の画像加工ソフト(間違いかもしれんけど言葉が出てこん)が重要なんです。  ワシのお気に入りのカメラは年式は古いですが昔のカメラのフィルムにあたる撮像素子の大きさがデカイんです、今だったら高級コンパクト機にしか採用されていないサイズが当時は500万画素やら400万画素のこのカメラに使ってあるんです、このカメラで撮った画像の原寸大画像と、今流行りの一千万画素オーバーの普及機で撮った原寸大画像を比べたら違いは明らかだと思います、年々画像化のソフトやカメラ本体の機能性能も向上しているはずですから差は少なくなっているはずですが、カメラの本来の実力である部分の性能は他の性能アップではカバーし切れん部分でもあると思います。  ですからワシはこれが壊れたらまたオークションで探して5台目6台目と使い続けるんでしょうね~~。

ちょっと昔の一眼デジカメは600万画素とか800万画素が普通だったんです、今なら笑い話ですが・・・  でも撮った画像は今どきの一千万画素オーバーの普及機のそれとはまったく別物なはずですよ、並べて見た訳ではありませんが。
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-05-03 12:52