楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
節約術?
d0124278_2123280.jpg
仕事やら雪かきでこれからの時期欠かせんのが長靴です。  よく長靴とかゴム長とか言いますが、材質によってビニール素材のビニ長も有るんですよ。  写真のはゴム製のゴム長です、冬仕様の内装?でぬくいんですが、ゴムの性質でよく動く所(折れ曲がる所)が割れてしまうんですね~、ワシは仕事柄良く歩くんでこの状態になりやすい・・・

これまではこの状態になると何か良い方法は無いものか?と思案しあれこれ(ボンドとか)試したんですが特効薬は見つからず、仕方なく処分していました。  ほいじゃが偶然この「ゴム長靴補修キット」を見つけてからは違います、イタチゴッコにはなりますが、割れたら貼るで対応して少しでも長く使おうと努力しています、小さなヒビだけで他はなんともないのを捨てるのはモッタイナイ!
d0124278_2114749.jpg
こんなツギハギの長靴履いとるのはいまどき田舎でもおらんよ~!
材質の違うビニ長でも試したらOKでした、使えるグッドな良い商品が有ったもんです。
早い話が、パンク修理とおんなじなんじゃがね。
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-12-17 21:19 | Comments(4)
Commented by みやっち at 2012-12-17 23:33 x
ゴム長であれば材質的にタイヤの保護艶出し剤
(ノータッチなど)を使って保管したらヒビ軽減になりませんかね?

そうそう、前記事の指の痛そうな奴ですが
私も職業柄冬季はガサガサになるんで
毎日のスキンケアはかなり入念にやってます。
おかげでまだ割れてはいないです。

割れそうなほど酷いのや割れてしまったら
「ロコベース」というクリームがよく効きます。
ちょっとお高いですが・・・。

そうなる前に出勤前・帰宅後・就寝前に
メンソレータムの「うるおいさらっとジェル」を塗り込めば
この時期もかなりの保護性能を発揮してくれますよ。
塗って30秒でサラッとしてべとつかないので
ハンドルとかすぐに握るのもOKです。
Commented by mizufuji at 2012-12-18 21:15 x
みやっちさんへ
長靴の件、良くも悪くもタイヤと同じですね、ちょっと笑えます。

指の手入れの件、細かにアドバイス頂きありがとうございます!!  身近なウ〇ンツで探してみます。

寒さか乾燥が原因の一つと思いますが、毎年の事と諦めも半分なんで試して見ます!!
Commented by のりたま at 2012-12-20 11:44 x
ゴム長靴補修キット
早速、探してみよっと!!

貝掘りには長靴が必需品なんです

それにしてもかっこええ長靴ですねぇ
Commented by mizufuji at 2012-12-20 20:14 x
のりたまさんへ
この商品値段は忘れましたがワシのサイフを脅かすほどではなかったのは確かです、ゴムでもビニールでもちゃんと補修できています、オススメです。
貝掘りは濡れてもかまわんカッコと履物じゃないんですか?