「ほっ」と。キャンペーン
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雪国の道路事情?
d0124278_10525537.jpg
この路側の左右の違い分かります?
自車線は除雪されたような雪の塊がゴロゴロしとりますが、反対車線は特に手が加わった様子無し、ということはこの先には除雪車が作業中ということなんです。  この路線は手前側の業者さんが往復して作業されますのでこういう状況になります、また逆も有りなんで雪道を走るときにはその辺も注意して下さい。  こんな状況のとき雪の塊が車線内に転がっていることがあります、雪だから大丈夫!と踏んだりまたいだりするのは危険です、もしかしたら氷の塊の場合もあるんで回避したほうが無難です(経験者談)

こういった見通しの良い所はええんですがカーブの連続するような場所でも当然作業しています、路面の状況等で作業車が近いと感じたら減速し注意しながら走って下さい、作業車を見つけたらあまり接近せず無理に追い越したりは厳禁です、一般車両の接近に気付いたらオペレーターさんが作業を止めるなり「追い越せ」の合図を出すなりしてくれるはずなんで無理はしないようにしましょう。

道路の除雪作業は大型機械一台の場合も有りますし二台での場合も有ります、まずグレーダーやタイヤショベルで路面の雪を路側へ寄せ(上記画像の状態)それをロータリーで遠くへ飛ばすのが一般的です、ですから除雪作業に出くわし一台抜いても安心せず用心しましょう。  こういった作業の結果、路側にキレイな雪の壁ができるのであります。
d0124278_10531567.jpg

雪道では時間と気持ちに余裕を持って移動し、運転中は「急」の付く操作は厳禁です。
ご安全に~~!

[PR]
by rakuraku-tei | 2017-02-15 11:47 | Comments(0)