楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今夜のおかずは?
d0124278_21371590.jpg

これは「ロール白菜」です。
「ロールキャベツ」の白菜版なんですが、デカイです、お母ちゃんの作らしい大きさです。
ベーコンの腹巻をして土鍋の中で煮えておりました、一緒に煮えていたジャガイモもデカイです。
美味いのでオススメです、熱々フーフーしながらぜひどうぞ!
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-10-30 21:42
採り納め?
十月に入った頃から続いていた「ナバフィーバー」もボチボチ終わりを迎えました
専業主婦のお母ちゃんとそのお母ちゃんは何回山へ行ったんでしょうか?
時間に制限の殆ど無い強みですね~。
今シーズン何度か山行きへ同行しましたが、その最後の様子をお伝えしましょう。
d0124278_21283319.jpg



目指す山への道端にはこんなのが咲いています。

山ではもう紅葉が始まった木も有ります
まだまだ見事!ではありませんが、いい感じです。
d0124278_21314616.jpg



さて、山での収穫はご覧の通り
「こ」のつくキノコがこんなに有りました、名人の目は獲物を見逃しません、さすがです。
品質的にもピークを過ぎているので、塩をまぶして干して保存食に加工されるようです、これを入れて作ったむすびが美味いんじゃ~!
d0124278_2135124.jpg

[PR]
by rakuraku-tei | 2007-10-30 21:35
満員
d0124278_22431736.jpg

歩くとこが無いよ
びっくりじゃ~!
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-10-27 22:43
超有名!
d0124278_20462933.jpg

町内某神楽団の奉納神楽会場です、場所取りの敷物がビッシリ!
隙間にこそっと座って開演を待ちます。
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-10-27 20:46
新庄駅伝
先週に続き今度は大朝の新庄駅伝に参加です。
今回は第三区担当、しっかりユニフォームに身を包みやる気満々?
d0124278_1230407.jpg

ほいじゃが残念ながら二人に抜かれての中継点直前の様子
まあ次の機会が有るわいね!
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-10-27 12:32
十三夜
十五夜は有名ですが十三夜はちょっと知名度が低い、月を見るには残暑の頃よりは冷え込んだ今頃のほうが条件はいいと思うが。
ネットで検索すると旧暦八月十五日のお月さんが十五夜、旧暦九月十五日のお月さんが十三夜、と呼ばれて「お月見」の代名詞となっています、十五夜は中国から伝わって来た行事で十三夜は日本伝統の行事、どちらも日本の行事として定着しているからか?片方だけの月見は縁起が良くないとされているそうです、ワシは両方見ましたよ。
d0124278_22275427.jpg

十五夜も十三夜もその日が「満月」とは限らんそうです、詳しいことはネットで探してみて下さい。


d0124278_22315934.jpg

ススキと写してみました。


d0124278_22333014.jpg

秋祭りが近いのでノボリを月明かりで撮ってみました。
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-10-24 22:34
舞ロードフェスタ
d0124278_17315245.jpg

道の駅のイベントに自転車で出発!!


d0124278_1733658.jpg

朝早く(もないか?)からたくさんの人で賑やかです。


d0124278_17334180.jpg

まずは腹ごしらえ、これが楽しみ!!


d0124278_1734168.jpg

次の楽しみはガイコッツ。のライブ
太陽の下で見るガイコッツ。は初めてかも?

後ろ髪を引かれながら会場を後にして、次の会場「月一の舞い」へ!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-10-21 17:37
道の駅の祭
d0124278_11532759.jpg

ええ天気
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-10-21 11:53
発表会
kanaさんの小学校最後の発表会が午後から有りました
低学年の頃は朝から昼過ぎまで弁当持ちの行事でしたが、数年前から午後からに変更されました、時間が足らんのでしょうね。
d0124278_1841444.jpg



開会式の様子、全員集合の図

d0124278_1855663.jpg

各学年一つの演目を発表します
六年生の発表は群読と合唱
「こんな事をする」という予備知識無しのぶっつけ本番なので、おいしいところ見逃しました~、残念!

ほいじゃが、低学年の発表を見ていると我が子の成長と比較してしまい、「ついこの前までチビさんだったのに」と感慨深いもんがありました。
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-10-20 18:10
筒賀駅伝
本日はnatuさんの駅伝初参加!
会場だけしか知らない状態で応援にGO!
Bチームの第四区担当は抜かれもせず抜きもせずで
無難にたすきをつなぎました。
d0124278_17294768.jpg

Aチームは三位、Bチームは七位の結果だそうです。

More
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-10-20 17:35