楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
初雪
d0124278_12321293.jpg
天気予報が見事に当たりまして、今朝は初雪でした。20センチは無いけれどまあまあ積もったので車を動かすにはまず屋根の雪落としから!の初雪落としをさせてもらいました、さてこれから数日寒い日が続くそうです、カゼひかんようにしましょうで~!
d0124278_1834377.jpg
午後からお母ちゃんの実家へ雪の様子を見に出かけました、さすが芸北!!積雪は20センチほどですが除雪機が大活躍です!

今年も色々お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願い致します!
良いお年をお迎え下さい。
 

[PR]
by rakuraku-tei | 2007-12-31 23:59
生まれました!!
d0124278_173948.jpg
お母ちゃんの実家の「もえちゃん」が今年二回目の出産をいたしました!!
今回は二頭のカワイイミックスベイビーの誕生です。

今年の夏の子達と同じパパさんなのか??
写真で見られるように、しっぽと耳の先っぽの黒い部分や、くっきりした白い手袋,黒の濃い子が居る、など共通点が色々見られます。

実家のお母さんも時期には気を付けていたそうですが、24時間体勢ではないので防ぐのは無理ですよ、もうちょっと口うるさく手術を勧めるべきでした、今から数ヶ月の間の様子を見ているだけなら可愛くていいんですが、成犬となって毎日の世話や面倒を複数頭するとなると大変な労力が必要です、実家のお母さん一人ではまず無理でしょう、むごいようですが今年は絶対手術をしてもらいますよ。

そこで飼い主さん募集のお願いです。
オスの子は決まっているのでメスの子をもらってやろうと思われる方がいらっしゃったらこちらのコメントへ書き込んで下さい、改めてこちらから連絡を入れます、子犬の成長については折々にこちらで報告したいと思います。
せっかく授かった命ですからどちらかで可愛がられて生きて欲しいと思います、どうかよろしくお願い致します。
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-12-30 17:40
迎春準備
d0124278_21202776.jpg
近所の小さなお宮に立派な門松が置かれておりました。
d0124278_21213860.jpgちょいと寂れた本通りを歩くと竹に色々な飾りをさした一本門松のお宅がありました、なかなかシブイ。
世間は年末ムードで一杯ですね~~。
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-12-29 21:25
ケーキ
食べ物ネタを続けます。
ワシが密かに応援する田舎の小さなお菓子屋さん、今年最後になるかもしれないので今日ちょっと寄って来ました、ケースの中のお菓子を選び包装してもらい会計を済ませるまでの間になんだかんだと世間話が楽しいお店です。
今日はめったに見られないとこを目撃!
d0124278_2165492.jpg
シュークリームのクリームを入れる工程です。(公開許可は・・・もらっておりませんが・・・

何を買ったんかの?
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-12-29 21:17
カレー
d0124278_20393627.jpg
ワシの生まれたところの近くに昔々から有る「ドライブイン」です、灯台下暗しで近くに有ってもなかなか食べに行く機会は無いもんで、今日急に思い立って二度目?三度目?の挑戦をしてきました。
言い方は悪いですが、この地で30年以上も続けてこられたので建物等はいささかお疲れ気味を隠せません、しかしその外観でも平日休日問わず賑わっておりますよ。

何を食べたんか?
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-12-29 21:05
最新の天気予報
d0124278_1841223.jpg
今の天候からは想像も出来ませんが明日から一気に真冬になるそうです、県北の皆様ご注意を!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-12-29 18:05
冬になると
d0124278_17554919.jpg
ワシの生まれた所の近くの川には毎年沢山の渡り鳥がやって来てこの時期賑やかです、水量や草の加減などが彼らの好みに合うんでしょうね、春までの数ヶ月間ワイワイガヤガヤと子育てしながら過ごすようです。
ほいじゃがその渡り鳥を狙って猛禽類もやって来るようです、獲物めがけてダイビングする鳥を毎年見ます、自然の仕組みなので仕方ありませんが皆様のご無事を祈ります。
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-12-29 18:02
キーボード
d0124278_1738164.jpgマウスとキーボードはパソコンに欠かせない付属品です。 先日会社の事務所のパソコンのキーボードにジュースを飲ませたヤツがおりまして、キーボードがオシャカになりました=パソコン使用不能です、そのパソコンはリースなので勝手に部品を交換するわけにいかんのだそうです、そこで急場しのぎに我が家で眠っていたキーボードを持って行って数日使いました。
リース会社から交換のキーボードが送られてきて一件落着、ワシのキーボードのお役目終了で我が家へ持ち帰りました、ほいじゃがせっかく押入れの奥から引っ張り出したんだから使わにゃいけん!と思いワシのパソコンにつなぎました。
今まで使っていたのが左側、初めて買ったパソコンの純正品、昨年新たに買った時に付いて来たヤツが右側。 触れる時間が長いとその感触は体に染込んでいるんですね、新しいキーボードを打つのに何か違和感を感じ馴染めません、まあ7年も8年も使っていれば当然ですかね??そのうち元に戻すかも?です。
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-12-29 17:54
漢字検定
d0124278_17294944.jpg漢字検定の参考書です、長女natuが来春挑戦するそうです、その為になぜかワシが購入することになりました。
正直な所今のワシでは小学生のレベルでさえクリアするのは難しいと思います、パソコンや携帯電話のお陰で文字を書かなくなり「読めても書けない」状態です、ここで一念発起しワシも挑戦!となれば話題として面白いのですがそんな無謀な事は致しません、そっと陰からnatuの応援しておきます。
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-12-29 17:36
小亀
d0124278_17182054.jpg
この写真もトップの季節外れのコスモスも通称小亀=コンパクトデジカメで撮りました、コンパクトと言ってあなどるなかれツボにはまればハッとするのが撮れます。
一眼デジカメの大亀は「撮るぞ!」な時に活躍しますが小亀は常に持ち歩いています、携帯電話を忘れても小亀は忘れんと思います、機動部隊みたいな小亀ですがメモ代わりから記念写真から何でも来い!な頼もしいヤツです。
[PR]
by rakuraku-tei | 2007-12-29 17:26