楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いよいよ
d0124278_9334639.jpg

試験です
本人さん会場に入ったのでもうワシには何もできません。
十時から約二時間の試験です、さあ何して時間をつふそうか?
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-03-30 09:33
卒食べホ!!
本日町の人っぽく「卒食べほ!」してきました!!
今回の主役は先日小学校を卒業した「こわっぱ達」とおまけのnatu嬢、こわっぱ達の卒業祝いとnatu嬢の昇段試験の健闘祈念です、場所は先々月に行った田舎では有名な温泉施設内のレストラン
d0124278_2148565.jpg
前回と同じような時間に到着しました、前回はいきなり貸し切り状態でしたが今回は満席、席が空いたら呼んでもらうことにしてしばらく外で暇つぶし
d0124278_21514564.jpg
けっこう珍しい物があるので退屈しませんよ。
お店の前辺りでぼや~っとしていると声がかかりました!!

それではスタート!
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-03-29 22:27
つぼみ
d0124278_2272365.jpg
東京あたりではちょうど見頃らしい桜の花ですがこちらではまだツボミ状態です、日当たりが良いのか気が早いのか?グッと膨らんで今にも開きそうなのもチラホラ見えますが、全体を見ればもうちょっと先、来月に入ってからでしょうね~、今年は商工会の「桜祭り」が有るらしいので合わせて楽しみです。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-03-29 22:11
ソ・ツ・タ・ベ・ホ
この言葉、今年初めて耳にしました。
別に卒業するからといって旅行に行くとか食べ放題に行くとか、なんでせにゃいけんのでしょうか?ワシには理解出来ませんな~。
単純に自分にそういった経験が無いから必要と思わんだけなんですが、時代に乗り遅れるのもイヤなので明日「こわっぱ」達の卒業祝いを兼ねて「卒食べホ」に連れて行ってやろうと思っています。以前紹介した田舎のケーキバイキングへ行くつもりなんですが、以前確認したら三月いっぱいの予定だったからまだやっているはず、やりよって下さいね!! ワシもたまにはお父さん&おじちゃんらしい事やっておかねばね~~。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-03-29 00:15
試しに
d0124278_2120488.jpg
誰もが思う事だと思うんですが、デジタルビデオの映像をDVDに残しておきたい、とかそのDVDから音だけ引っ張り出してCDにしたい、とか。
ワシの機械と知識&技術では不可能なので他人様頼みでやってみました、素材はガイコッツ。のライヴビデオ、我が家用に撮りっぱなしにしておいた旧式デジタルビデオをお母ちゃんに頼んでDVDにしてもらいました、これをコピーするのはワシにでも出来ました。
そのDVDから音だけを抜くという加工を友人のyasu氏にお願いしました、出来たのは一時間半のDVDから引っ張り出した900メガのWAVファイルが入ったDVD、これでは使い勝手が悪いのでフリーの何とかソフトでMP3ファイルに変換して80メガになりました、これならデジタルオーディオにも使えて二重丸!
これで、家で(パソコン)車で(デジタル)歩きで(デジタル)ガイコッツ。のCDとライヴと両方楽しめます!! ガイコッツ。のライヴバージョンを車で聞いているのはワシが一番最初かもね??
ちょっと気になるのは著作権とかその辺の事、勝手にこんな事してもええんじゃろうか?趣味道楽なら良かろう、これで商売するんじゃないんでこらえてねリーダー。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-03-22 21:35
生まれて育った所
d0124278_20192722.jpg
ここは大昔「市(いち)」と呼ばれて賑わった場所です、田舎にゃあよく有る話ですが今では目一杯寂れております。
そもそも大昔にこの道はバスの通る幹線道路でした、この道の両側には隙間無く建物が有りほとんどがお店、郵便局や農協や駐在所そして病院まで有る一大ショッピングセンター的な「市(いち)」だったんですよ、当時の生活に必要なほとんどがこの数百メートルで済んだんです。
年に数えるほどしかない広島市内へのお出かけの時には、この商店街の中間地点に有るお店で切符を買ってバスを待つんです、ワクワクしながら「早よ~バスが来んかの~」と写真の奥を見つめておったもんです。今では建物が無くなって見晴らしがいいんですが、当時は建物が一杯で最後のカーブを曲がる時までバスの姿は見えませんでした。
ワシが中学校の頃、写真右手側にバイパスが出来たのと写真左手側が一級河川でその災害予防の為の立ち退きがきっかけで寂れ始めたのだと勝手に思っています、その結果写真のように川側はキレイに建物が無くなりました、右側の建物もバイパス側に移転されたお店などで歯抜け状態になりました、こうなると歯止めは効きませんね。

ほいじゃがね
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-03-22 21:17
遅くなりました・・・
d0124278_16123947.jpg
以前このブログに書いたように思いますが、実は若い女性からバレンタインデーの頃にチョコを頂いたのです、それも二名様から。その事をキレイに忘れとる大ボケがワシなんですね~。
思い出したのはいいけれど、さていかにお礼をするべきか考えるんですが妙案は出てこない・・・あとは前進有るのみ!でそのお嬢さん達のお店へ出かけ、いつものようにお菓子を買い求めた後「恥ずかしながら実は・・・」と事情を説明し、買ったお店のチョコをお礼にと差し出したのです。 お嬢さん達には喜んで貰えたけど、ワシはヒヤヒヤの冷や汗がタラリ状態でした。何にしても物を渡すのは緊張しますね~。 おっさんの冷や汗体験でした。

そこで驚きの新事実が!!
なんとお嬢さんその2のyancoさんは「ヒップホップダンス」の名人?だったんです、そして公民館のダンス講座の講師として指導にあたられることが決まっているそうです、いや~素晴らしい!!
詳しい事はこちらで確認していただくか公民館へ電話で問い合わせて下さい、美容と健康にダンス!はいかがでしょうか?
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-03-22 16:31
見あ~~げてごらん~~♪
d0124278_201844100.jpg
今この瞬間にワシらの頭の上はるか上空の宇宙に人が居るんですね、すごいですね~~。
その宇宙での様子のライヴ中継やこれまでのハイライトを動画で見られるサイトを紹介します。
まずはご当家NASAのNASA TV
日本のNASAみたいなところのサイト。NASATVの放映予定表も有るらしい。
yahoo動画の期間限定コーナー「きぼう
特にNASA TVのライヴはええですね、英語しか表示されませんが(当然)タイミングさえ良ければテレビのニュースで見たような、青い地球をバックに船外活動をする宇宙飛行士の図とか地球をバックに飛行するスペースシャトルの図が見られます。
壁紙とかのダウンロードのコーナーも有りますよ!
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-03-18 20:33
来ました!
d0124278_11505598.jpg

ほいじゃが娘さんのスタートは14時ころ、しばらく観戦して帰ります。
陸上競技は時間を知らんと待ち時間ばっかりじゃ~。
d0124278_17475482.jpg
特に短距離だと競技時間は10数秒ですからね~。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-03-16 11:50
新聞に!!
d0124278_819545.gif
我がガイコッツ。が紹介されました、地元紙の小さな記事ですが皆さん見ましたか?? すごいですね~!!嬉しいですね~~! 今はネットの時代ですが、それでも新聞に載るっちゅうことは一大事!誇らしい事ですよ。
わしゃ~知らんで、と言われる方はこちらをクリックして下さい。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-03-15 08:24