楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ポロンパ展
d0124278_2111949.jpg
広い北広島町ですが、お隣の大朝地区で活動されている木版画アーティストのポロンパさんが作品展を開かれます。
お会いした事は無いんですがこれまた広いようで狭い世間の事、ほんのちょっとですが縁やら繋がりやらが有るんですね~~、という事でささやかに応援しています!!
ご近所ご家族お友達みんな揃ってお出かけ下さい。
d0124278_21174730.jpg

[PR]
by rakuraku-tei | 2008-05-31 21:21
seasons
今日も仕事帰りに立ち寄ってしまいました
「seasons-季節を映す写真展2008」
これで三回目かの?作品を観るのも楽しみですが、誰が居るかも楽しみの一つなんですね~。今日はウチのお母ちゃんのお友達とseasonsメンバーの中のお一人がいらっしゃいました、ちょっとだけ知っている程度のレベルでもワシとしてはお友達!つまる話つまらん話をして帰りました、会期もあと僅かとなりましたが今朝の中国新聞でも紹介されましたし、ラストスパート?じゃないですが、多くの方に観て頂きたいです。
d0124278_1947947.jpg

[PR]
by rakuraku-tei | 2008-05-29 19:49
ワシの小亀達
d0124278_1943544.jpg
ワシはコンパクトデジカメを「小亀」と呼びます、ちなみに一眼の大きいデジカメは「大亀」ですが。
最近持ち歩くのは左のカシオです、時代が新しいので機能性能共に右のニコンより上ですからね、ほいじゃがニコンも捨て難いもんがあるんですね~、ワシはニコンのシャッターボタンが好きなんです!!カシオのボタンより「らしい!」と思います。
どちらも捨て難い(捨てられませんけど)カワイイ小亀です!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-05-28 19:15
今日の出来事
d0124278_18355499.jpg
たまご王国へやって来て一ヶ月過ぎたヒナ達です、鳴き声はまだ「ピヨピヨ」ですが姿はだんだん大きくなって「ヒナ」らしさは薄れております。
代休とって本日は兄貴のお手伝いです!「たまご王国」の食料調達へと出かけました。
d0124278_18404481.jpg
軽トラで約一時間のドライヴで着いたところは製材所、途中おまわりさんとのランデブー走行も有ったりして。

そこでは・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-05-28 19:04
除草機
d0124278_225109.jpg
この写真に写っているのが「除草機」です、この状態で稲の筋に沿って押していくと歯車が回り雑草を引き抜くという仕組み、問題の動力は「人力」です。
合鴨除草隊が大災難に遭い大変だというブログを見て本日buffoさんとこに応援に行ってきました、とは言っても生まれて初めて使う道具なんで自信無し、稲の苗を踏み倒さんように気を付け一歩一歩歩むのみ、調子が良ければジャバジャバ!とリズミカルに歩けるんですがちょっとペースが狂うと重たい事!
僅か二時間弱の作業でしたがお役に立てたでしょうか?合鴨除草隊の代役になれたでしょうか?次回は合鴨達との賑やかな共同作業が楽しみです。
(写真はbuffoさんとこから借用)
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-05-24 22:22
SEASONS
d0124278_13104713.jpg
ずいぶん前から楽しみにしていた「seasons」の写真展が始まりました。
八幡や自然を愛するメンバーそれぞれの個性が光る作品ばかりが展示されています、時間を作りぜひお出かけ下さい。

メンバーの方々は気さくな方ばかりなので気軽に声をかけてあげて下さい、写真の話や自然について興味深い話が聞けるかもしれませんよ。
d0124278_2214769.jpg
これが問題の玄関ホールのテーブル、ここで何人の人が行き倒れるか??楽しみです。 ちなみに第一号はワシでしょう。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-05-24 13:15
夕空水鏡
トップの写真は昨日の夕方の空です、夕焼けの翌日は良い天気になる、と言われるみたいですが、焼け方がこんなでしたから今朝は雨です。
同じ時に写したのがこちら
d0124278_8551987.jpg
雲が見事に水を張った田んぼに映っています。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-05-24 09:06
舞ロードフェスタ
今日、地元の道の駅の春のイベント「舞ロードフェスタ」が行われました、このイベントには地元北広島町内あっちこっちから産品が集まり神楽が舞われ毎回多くの人で賑わいます
d0124278_2128819.jpg
今回はいつもより出店が多いそうです、こんな田舎町でどこから来たん?なくらいの人・人・人
d0124278_2130212.jpg


ワシの腹には
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-05-18 21:42
無人市「やまぶき」
義理のお姉さんから「ここのは美味しいんじゃけ~!!」と教えてもらった無人市の「アスパラ」を買いに行ってきました。
場所は町内の豊平と加計を結ぶ山越えの道「鶉木峠」近くの道端
d0124278_21363826.jpg
これでも一応国道だったはず・・・
豊平側から行くと峠を越えて下り始めてしばらく走ると
d0124278_21382694.jpg
こんな小屋が見えます、ここがその無人市です。
加計側から来ると、峠をグングン登って人家が切れる頃に
d0124278_21395972.jpg
こんな感じに見えます。

ここは
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-05-17 21:57
シーズン到来!
田植えが済みGWも過ぎれば気温も上がり過ごしやすい時期になりました、人が心地良ければ草も元気になります、そう草刈りシーズンの到来です!
d0124278_219762.jpg
この写真に写っている山の部分の殆どの下草を秋までに二三回刈ります、田の畦はもっと頻繁に刈るので回数は不明。 畦の草刈りはバアサンもやりますが、足場の悪いこの山や畦の急なところはやっぱりワシがやらねばね。
今の季節はそんなに暑く無いので午前午後と休憩をはさんでやりますが、夏本番になるとキツイので早朝から初めて午前中のみの作業と決めています。
d0124278_21153094.jpg
身に着けていた物を干して休憩中。

こんな場所です
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-05-17 21:34