楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
学校行事 その2
先日の事、町内某小学校の教養委員会が主催(企画?)された「中学校吹奏楽部」の演奏を聴く会が行われました。
ウチの次女kanaさんも吹奏楽部のメンバーでして、日曜日にもかかわらず早朝より出動いたしました。
詳しい内容をまったく知らぬワシは行事の時間を小学校に問い合わせて出かけました、当然カメラ担いで。
最初ワシは小学校のイベントの一部に吹奏楽部が参加する、と思っていました、ほいじゃが行って見ると吹奏楽部の演奏を聴く会だったんですね~、ビックリしましたね~。
中学校の主だった行事に欠かせない和太鼓演奏から始まりました
d0124278_1993453.jpg
これがド迫力!!会場の体育館に太鼓の音が響き渡ります、すきっ腹にこたえました。
そして吹奏楽部の出番
d0124278_19112123.jpg
木管楽器、金管楽器、打楽器、の組み合わせでクラシック、懐かしい唱歌、アニメソング、まで幅広い曲目を披露しました。
中学校の吹奏楽部の演奏ですからレベル的には「それなり」なんだと思いますが、ワシを初めとして会場の皆さんには生演奏を聞く機会は貴重です、喜んでくれて演奏に合わせて歌を歌ってくれた子も居たそうです、家に帰って家族の人に「良かったよ~~!」と感想を言ってくれた子も居たそうです。

何かで人に感動を与えられる事、こりゃ~素晴らしい事です、誰でも出来ることじゃあ無い、今回は演奏する側聴く側双方にとって良い機会だったと思います。
同じことをkanaさんに言ってみましたがはたして伝わっているのかどうか??
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-06-29 19:21
高校野球
夏の甲子園の県予選の組み合わせが決まりました!こちらで見られます。

昔から運動は不得手だったので若い頃はあまり興味も無かったんですが、最近は選手の一生懸命なプレーに感動し多少興味が湧いてきました、昨年の夏の決勝戦(県のね)は知り合いも誰も居ないのに観戦しに出かけたほどです。

また、ワシの母校の組み合わせクジを引いたのはワシの甥っ子というのもスゴイ!今年三年生で最後の挑戦になります、少年野球を始めた頃はヘナヘナボールでワシとキャッチボールしていたヤツが今では見上げる程の立派な体格、恐ろしくてキャッチボールの相手など・・・

さあ開会式は来月ですが、全国の高校球児達悔いの残らぬよう楽しめよ~~!!

吉田---広  7/14 市民球場 第二試合
千代田---新庄 7/14 三次 第一試合
加計芸北---世羅・神辺 7/15 三次 第二試合
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-06-29 08:17
学校行事
d0124278_13402597.jpg
大きな会場で合唱祭です。
d0124278_849859.jpg
各学年ごとにクラス合唱と学年合唱を行い、審査員の審査で上位三クラスを表彰します。 以前は学校の体育館が開場だったそうですがここ数年町の公会堂?を借りて行われています、生徒と保護者が入ると大きな会場もほぼ一杯、最後は恒例の和太鼓演奏で無事終了。
結果は長女のクラスが第一位でした、皆さんお疲れさんでした~。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-06-28 13:40
梅雨
d0124278_7592733.jpg
梅雨らしく雨の日が多くなりました、うっとうしくてあんまり好きではありませんがこんな光景が見られればちょっとは気が晴れるというものです
雨もまた良し。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-06-28 08:02
フォトコンテスト参加
d0124278_7435562.jpg
神楽関係のサイトは数々有るようですが、ワシの知る中で一番メジャ~なのが「神楽の杜
こちらのサイトで現在行われている「神楽フォトコン」に参加しています。
六月一杯が募集期間、七月一杯が投票期間となっとります、我と思わん方々が自慢の作品をメールで送り(これがええね!)一般の皆さんの投票で順位を決めるルールです、参加するならまだまだ時間が有りますのでいかがですか?
サイトを見ると今のところ24作品が集まっているようです、得票上位二名に神楽のチケットが送られる程度で豪華商品も高額賞金も有りませんが、皆さんに自分の撮ったのを見てもらえるいい機会なので楽しみです! さあどんな結果になりますでしょうか?
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-06-28 07:57
これはなんでしょう?
d0124278_7261189.jpg
土曜日の午前中、恒例?の趣味の草刈りをいたしました、田んぼの畦を刈ったんですが所々残して有るんですね、これはなんででしょうか?

これはね~~
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-06-22 07:37
ほたる祭り・報告
大朝・岩戸地区の夏祭りイベント「いわどホタル祭り」が行われました。
みんなが知っているメジャーなイベントではありませんが、地域の方々総出で準備し盛り上げて皆さんを迎える手作り感一杯のほのぼのイベントです、ほいじゃが時期的に「雨」の心配の多いのがネックじゃね、今年もやっぱり雨・・・もしかしてワシが雨男??
d0124278_753136.jpg
メイン会場のようす、早い時間から賑わっております。
d0124278_771972.jpg
ほたるの飛ぶ川。このちょうちんに明かりが入って暗闇の中に光の列が出来て「ほたるロード」。ええ感じのほたる見物になるはずなんですが、雨のお陰でね~・・・

ステージでは
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-06-22 07:24
ほたる祭
d0124278_19223583.jpg

やっぱり神楽
暑いでしょうに、お疲れさまです。
このあとガイコッツ。登場!
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-06-21 19:22
d0124278_20275219.jpg
「らっきょ」です
d0124278_20291139.jpg
梅です。
今年もお母ちゃんが漬けてくれています。
らっきょはもう食べ初めております、梅は梅酒に変身します
梅漬けは年寄りに任せたそうです。
旬のもの美味しく頂いております。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-06-18 20:31
デビュー    おまけ
d0124278_20164126.jpg
なんと眉毛用バリカンみたいな機械で眉毛を整えてもらいました。 青々した剃り跡がええですね~~。

合鴨除草隊の仕事振り その1
     〃         その2
デジカメの動画です、1メガより軽いです、ブロードバンド環境の方見てください。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-06-18 20:23