楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
おばちゃんとカメラ
d0124278_21572367.jpg
鉄砲隊がやって来たイベントのオープニングは地元私立高校の吹奏楽部の演奏でした、あいにくの雨ですが初めて聞く演奏を楽しみに会場へと向かったのです。
間もなく開演という時、隣に居たおばちゃんが大きな一眼のカメラを差し出し「写真を撮ってくれ」と言うのです、ワシが似たようなカメラを持っていたから声をかけられたのだろうと思います。断る理由も無いのでカメラを受け取りました、使った事の無い他人のカメラに不安は有りましたが一枚くらいならどうにかなろうとスイッチを入れシャッターを半押しして「ピッ!」と合焦の確認音はするのですが撮れた感じがしない、なんか変??カメラを良く見ると背面の液晶画面に「カード無し」の表示が出ておりました、アウト!
d0124278_22143972.jpg

おばちゃんは吹奏楽部のお孫さんを撮るように誰かにカメラを渡されたそうです、渡した人が前夜の祭りの神楽を撮ったのを見るためにカードを出したままだったみたいです。 
偶然声をかけられただけじゃがこうなったらワシが撮るしかない!おばちゃんに「ワシが撮るけ~心配しんさんな」と告げお孫さんのパートを聞いて演奏中ずっとそのお孫さんを追っておりました、我が子が居るわけでも無いのにウロウロカシャカシャ、変な気もするけどなんか楽しかった~!

演奏後おばちゃんに家の場所を聞きあとで届ける約束をして分かれました。イベントをボチボチ楽しんで帰宅、撮った写真をCDに入れ届けました、ワシが撮った写真が何かの役に立ったと思うと嬉しいね~。
d0124278_22242997.jpg

その日会場で撮った写真を見直すと、そのおばちゃん達が写ったのが何枚か有りました、これも渡してあげればよかったのにの~とちょっと後悔しとります。

肝心の演奏は上手でしたよ~!! 幅広いジャンルで聞く人を飽きさせません、ポニョの歌まで人形付きで出てきたのは面白かったです。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-10-28 22:28
火縄銃
岩国藩鉄砲隊webサイト
d0124278_21272097.jpg
我がwebサイトの掲示板にsalasalaさんから素朴な質問を頂きましたのでこちらでお答えいたしましょう。 ついでに裏話的?な気付いた点も紹介いたします。
撃った時の轟音で射手の耳は大丈夫か?と心配されておりましたが
d0124278_21183182.jpg
このようにちゃんと耳栓をされている方が数名いらっしゃいました。
実戦では(イベントでも)隊長の指示号令によって各動作を行ないますので、まったく聞こえんでは不都合なんで耳栓をする人しない人に分かれるんでしょうか?

さらに
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-10-28 21:48
雨ですが
d0124278_11411355.jpg

火縄銃です
第二部は14時15分からです
凄いよ~!

追記
トップの写真、右端の人が撃った瞬間みたいです、銃口と火縄のところから赤い火花が飛んでいるのが見えます。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-10-26 11:41
問題は中身!
d0124278_176917.jpgこれはリンゴです、ちょっと器量の悪いリンゴです、それは見れば分ります。
これは無農薬で作られたリンゴです、これは見ただけじゃあ分りません。
どこのどなたがどうやって作ったかを知っているから安心して食べられます、今のご時世これほど贅沢で安心な食べ物はありませんぞ、ありがたや。

見た目に悪いのは表面だけですからワシは皮ごと丸かじりで頂きました、見える部分がこれだから中身も?という誤解の無いようにお願いします、こちらのリンゴに関しては心配ご無用。

それぞれ品種を聞きましたが忘れました・・・ 赤色の濃いやつは目が覚めるくらい酸っぱくて美味しかった!青い部分の多いのは酸味少なく実が柔らかく美味しかった。「イチオシはこれ」と聞いたやつを見逃してしまったのは残念、知らずに食べとるかも?

さて、来年も邪魔しに(応援のつもり)行きますよ!
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-10-25 17:26
駅伝
d0124278_14221956.jpg
県北の中学校では恒例の駅伝が行なわれました、先週の筒賀駅伝に続いて大朝での新庄駅伝です。 今回姪っ子のharuちゃんがにわか陸上部として参加しますのでウチのnatuといとこ対決か?と期待しましたが実現しませんでした、担当する区が違いました。
天気はまあまあで無事に終了!!良かった良かった、成績は??
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-10-25 14:26
宝石???
d0124278_7101338.jpg
このキラキラは何でしょう?
お日さんを浴びて光っておりますね~、この輝きは宝石にも負けません!
道端の雑草の産毛についた朝露なんですが、こんなにキレイなんですね~!
d0124278_7134194.jpg

[PR]
by rakuraku-tei | 2008-10-25 07:14
祭り
d0124278_74093.jpg
先週の祭りなんでもう終わってしまいましたが、どうしても気になるんでせめて神社だけでも・・・せめて祭りの気分だけでも・・・と仕事帰りに寄り道しました。
やっぱりこの祭りの幟を見ると気分が盛り上がりますね~。
ほいじゃが神楽が始まるのは10時か11時頃、今から待つわけにはいかんよね~、と後ろ髪を引かれつつ帰りましたとさ。
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-10-25 07:08
ワ~~イド
d0124278_6563335.jpg
友達の「あられ」さんから頂きました、町内某山からの眺めのパノラマ写真です、ソフトを使ってワイドに合成されているので人の目と見え方がちょっと違いますが、こんな景色が目の前に広がっていたら・・・と想像してみて下さい、早朝の山歩きをして森林浴!そして目の保養!一石二鳥じゃね。
※条件さえ良ければ肉眼で宮島まで見えます。(経験者談)
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-10-25 07:01
再びど迫力!
d0124278_20214369.jpg
またしても隣町のサーキットへバイクのレースを見に行きました。
実はサーキットのサイトで開催レースの情報を調べておったんです。前回はミニバイクのレースでしたが、今回は「モタード」と呼ばれるレースです、基本は未舗装路を走るオフロード車なんですが、ホイール径とタイヤサイズとタイヤを変更し(他にも有ると思うけど分らん・・・)舗装路と未舗装路の混ざったコースで速さを競います、見た目はオフの車体ですがライダーのカッコがオフ派も居ればオン派も居ます。
レースは排気量で4クラスに分かれており、それぞれに予選やらタイムアタックやら決勝が行なわれます、一番小さなクラスは原付か原付二種程度一番大きなクラスは400ccくらい?実はよく分からんのです
d0124278_2031542.jpg
でも排気量が違っても走るコースは同じなので、小さいクラスの車体にはキツイみたいです。
今回のレースの主催は福山の「うず潮レーシング」さんです。

やっぱりメダマは
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-10-21 20:48
山頂より
秋祭りの夜?明け方?神楽見物のまんま山頂へ移動し、今年の初の霧の海見物!!
d0124278_19535934.jpg


寒かった!けど
[PR]
by rakuraku-tei | 2008-10-18 20:00