楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
おおごっつお!
d0124278_19453875.jpg
きのうお母ちゃんが殻付きのカキをお友達から貰ってきました、それも結構大粒の立派なヤツ!
山間部に暮らす者にとって海の幸はやっぱり「ごっつお」です、お母ちゃんはマイナスドライバーで殻をこじ開け生で試食しています。

そして今夜
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-01-29 19:54
猛烈な冷え込み
28日の水曜日の朝はよう冷えました
今シーズン一番の冷え込みでしょうね。
放射冷却が原因だろうと素人ながらに考えます
その証拠がこのええ天気!と真っ白になった木々
d0124278_1972612.jpg
天気の悪い日は雲やら霧やらが布団代わりになって気温の低下を防いでくれるんですが、それが無かったらこの有様。
ここよりもっと標高の高いところではマイナス15度だったとか・・・
この日のような冷え込みと好天とが合わさると、めったに見られない「ダイヤモンドダスト」現象が見られたりするんですが、それは運の良し悪しも有るんで難しいでしょうね。
せっかくなんで地元紙の記事で見ちゃって下さい。
プロカメラマン氏のブログも必見!
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-01-29 19:17
雪道での注意
一年で一番寒い時期になりました、スキーやボードを楽しむ人や雪景色を眺める人、そして物好きな人が北へと出かけます、その時の注意事項を簡単にお伝えします。
d0124278_16395433.jpg
こんな状況に出会ったとします、短気なドライバーが強引に除雪車を追い越して来るかもしれません要注意

見慣れない大きな除雪車がちょっと怖く感じてしまいます、つい道の端っこへ寄りたくなりますが、どこまで寄って良いやら判り難いですから要注意。雪の壁が見えていてもその手前に側溝が有る場合も多いです。

時間帯や天候によっては見える景色全部が真っ白に見えて、自分がどこを走っているか判らなくなります、吹雪のなかを走っていても同様、うっかり対向車線を走っている事も有りますから要注意。 暗いと感じたら昼間でもライト点灯です。

除雪車が通った後は雪の塊や氷の塊が落ちている事も多いです、のん気に雪だから大丈夫と思って上を通ると堅い氷の塊で、ガツ~ン!と車体にダメージを受ける事も有りますので要注意。 実際ワシがやってしまいました、オイルパンがボコッと凹みました・・・
d0124278_16533263.jpg
そのショックでワシもちょっと凹みました。

雪道は誰しも知っている「急の付く操作は厳禁」さえ守ればそんなに怖いもんじゃありません、車の冬装備をちゃんとしていつもよりちょっとだけ用心した運転さえすれば、楽しい雪道ドライヴが出来るはずです、この冬は出かけてみませんか?
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-01-28 17:00
田舎の小さなパン屋さん『さあくる』
d0124278_1542566.jpg地元では良く知られた手作りのパン屋さん、「小規模通所授産所」として旧芸北町時代から営業されています。建物はこんな感じ、たまたま大雪の日に行ったもんでこんな写真になってしまいました。
外部で紹介されているページを見つけました。

店内は
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-01-28 16:09
国際交流イベント
詳しい事も知らぬまま、お母ちゃんの実家の地区で行なわれた国際交流イベントへ手伝い係りとして参加して来ました、イベント自体は今年で七回目なので話には聞いておりましたが我が目で見て参加するのはお初です。
このイベントは(財)ひろしま国際センターと地元の美和東ふるさと振興協議会の主催で行なわれます、この二つの団体にどういう馴れ初めが有ったのでしょうか?一面銀世界のこの山間の町にこの日はいろんな国の人の笑顔が溢れておりました。地元紙の紹介記事
d0124278_21273477.jpg
会場の入り口、大きな黒い物体は??
d0124278_21294062.jpg
会場準備がボチボチ進んでおります。

それから それから
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-01-26 22:28
ようかん屋
そう和菓子のようかんの事、漢字で書けば羊羹です。
花田植えで有名な壬生地区に有ったんですね~!
d0124278_19545177.jpg
お隣は洋菓子の小さなお店だったりします。
店内はこんな様子
d0124278_1957897.jpg


渋いね!
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-01-26 20:23
講演会のお知らせ
期日が迫っておりますが、北広島にも縁の有る方の講演会が広島市内ではありますが行なわれます、こちらがその案内チラシのPDFファイルです。
昨年夏のオフ会に参加してくれちゃったshiozyさんが第一部に、この前の新年会オフ会にチビさん連れて参加してくれたつゆまめさんが第二部にそれぞれ登場され「ブログ」について話されるみたいです、雪の予報の日曜日ですが興味の有るある方は上記PDFファイルで確認のうえ、安全運転でお出かけ下さい、その際には写真と土産話をお願いします。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-01-21 21:41
きたひろ 新年会 オフ会
d0124278_2181044.jpg
一月十八日(日)新年会オフ会が行なわれました。 告知と会場確保だけは早々と完了したもののいざ当日になると「みんな来てくれるんじゃろうか?」と思いつつ会場の準備へと向かいました。
d0124278_21132844.jpg
幸い先週からの雪はだいぶ消えたので車での移動も安心です。
会場の集会所、新しくもキレイでもありませんがそのぶん遠慮なく気兼ねなく時間無制限で騒げます。

それからどうした!
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-01-19 22:17
新年会やりましょう!!
d0124278_1738657.gif
新年会、いよいよ来週になりました!!
詳しい事はこちらのPDFファイルを見ちゃって下さい。
その中にもリンクしてあるんですが携帯電話でも見られるオフ会専用ブログオフ会専用メールとで参加表明やら質問やらして頂ければありがたいです。
集会所を借りて飲み物食べ物持ち寄り、とシンプルにやりますんで申し込みとか締め切りとかは設けておりませんが、一応人数の把握はしたいので参加表明して頂ければ嬉しいです。

ブログをしていなくてもネットに縁が無くても「そんなの関係ねぇ~!」
知人友人ご近所ご家族お誘い合わせの上ご参加下さいませ。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-01-17 17:37
雪景色あれこれ
d0124278_19484912.jpg
会社の駐車場の様子。除雪車で雪をどけてもらったらこんな高さの壁が出来ました。
d0124278_1950256.jpg
国道にて、なぜかここだけ雪が無い!なんと道路にヒーターが埋まっているそうです、床暖房の道路か~。

あれこれ・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-01-16 20:00