楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
木版画アーティスト「ポロンパ」
現在県立美術館の地下一階「県民ギャラリー」で行なわれている「日本版画会展」に夫婦揃って参加中
会期など詳しい事はポロンパさんのブログで確認してお出かけ下さい。
夏休みの内に数時間でも芸術に触れる機会は有ってもええんじゃないですか~~?入場無料じゃし。


ワシは草刈りしてますけど・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-07-31 19:20
草刈り
梅雨は明けませんが、最近の気温や水分たっぷりの状況は雑草達にとっては「天国」そのもの、グングン伸びます、それを放っておいては家の周りや田の畦があっという間に原野or荒野になってしまいます。 農家の皆さんはこの時期雑草との競争の日々ですよね。  ワシも時間が有る時には一時間だけだったりしますが草刈りに励みます、先日はその最中にハチに刺されましたが・・・

ここで初公開!!ワシの草刈り姿~~。
d0124278_1945211.jpg
ヒモでやる時の最近のカッコです、刃でやる時は白いズボンは履きません、このズボン作業用品店で180円!!  麦藁帽子、ミスターS氏に習って虫除け&飛散物よけ用ネット、その下に保護メガネ、長袖の服、履物は山なら安全靴、畦ならゴム長だったり軽い靴、作業用使い古しの手袋。  要は汚れても構わん服で動きやすいカッコであれば問題無しでしょう、あと大事なのは適度の水分補給と休憩ですかね~、自分の体のすぐ側を凶器が回転しているんですから、安全第一で作業しましょう!!

暑い!ウルサイ!キツイ!と嫌われてばかりの草刈りですが、黙々と機械を振り続けながら考え事してみたり真っ白だったり、後ろを振り返れば刈り取った跡がサワヤカ~~!(な気がする・・・)なのです、だからワシの趣味は草刈り。
休日には早朝から昼までと決め汗を流します、昼ごはんのビールがウマイし長~~い昼寝が気持ちいい!! (やっぱりそこかい?と言わないで~)
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-07-30 20:08
管絃祭
七月の最後の土曜日の晩は神様の島宮島で行なわれるのと同じ名前の祭りが山の中のワシの住む町でも行なわれます、なぜか陸の上を舟が練り歩く考えようによったら変な祭りですが、歴史の有るのどかな田舎のいい祭りです。  シャッター通りの旧道商店街が歩行者天国になり、演芸発表のステージやら商店街の人たちのバザー、通りに面しているお宅では思い思いのお店、そんなのを覗きながら冷やかしながらの夕涼み散歩が実にいい気分なんです、時々荒波を越えるかのように陸舟が踊って通り過ぎます。  という祭りの様子はこちらこちらで見ちゃって下さい、ぜひ来年の管絃祭にはウチワ持って遊びに来て下さい。

今年はね
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-07-29 21:43
不審?
d0124278_1333062.jpg

何しょ~るん?

レンズの先にはこれ!
d0124278_15371671.jpg
たぶん貴重であろう自生の「さぎそう」  羽を広げて飛んでいます。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-07-29 13:03
点滴中
d0124278_18534344.jpg

夕方草刈りしていてハチに刺されました。

実はワシはハチに弱いのです。 若い頃に指先を小さなハチに刺されただけで顔まで腫れて病院のお世話になった経験が有ってそれ以来「ほぼハチ恐怖症」です。
今日も刺された「ヂガーー!!」っとした瞬間にそれが頭をよぎり、運転できんようになったらマズイんでさっさと作業を中止し家へと車を走らせました、途中に有る病院に寄ったら時間外なんで医師不在、大きい病院へ行きんさいとアドバイス。 次に大きい病院へ行ったら診てくれちゃった、そん時の様子が上の写真。  お蔭さんで寝込むほどにはならんかったし運転も出来ます、ただ明日の仕事がこの手じゃどうかいの??
d0124278_2173812.jpg
まあどうにかなるさ~~!
皆さんも屋外での作業の際は気をつけましょうよ。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-07-28 18:53
フィルムカメラ
デジタルカメラ全盛の現在でも、こだわりを持ってフィルムカメラを愛用し写真を撮り続けていらっしゃる方が身近にいらっしゃいました。 トップに使わせてもらっているのはその方の作品です。  フィルムカメラでも名刺サイズくらいのフィルムを使うカメラです、それをプリントしたのをスキャナーで取り込み使わせてもらっています。この写真を撮ったカメラはこれ
d0124278_2133119.jpg
どっかの博物館に展示されていそうなカメラですが、ちゃんと保管庫に入れられて立派に動きます。  コンパクト機しか知らんワシには使いこなす事などまず無理。
昔のカメラは絞りじゃのシャッタースピードじゃの、その時の状況に合わせた設定にし、ファインダーを覗いて構図を練り、あれこれ悩んでシャッターを押す、その一回のシャッターは重そうです、デジカメでイランのは消しゃあええわい、とカシャカシャ押すのもええですが、じっくり一枚の写真を作り上げる楽しみっちゅうのもええもんでしょうね。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-07-26 21:42
ku-raビヤガーデン報告
大変遅くなりましたが、七月十九日(日)に行なわれたku-raビヤガーデンの様子をお伝えします。
一昨年ku-raさんのお店を会場にコジンマリと行なわれた(らしい)ビヤガーデン、今年は一段とスケールアップして大々的にやっちゃいました。
世話役は「彩蔵」さん「ku-ra」さん「shigecraft」の三クラさんの共同開催。そして心強いボランティアスタッフ多数!!
会場準備中カンバン焼き係り
アウトドアイベントで一番頭を悩ますのが「天気」今回も三クラさんさぞや頭が痛かったことでしょう、週間天気予報でも良かったり悪かったり、当日の朝の天気もビミョウな空模様。
結果としては屋内での開催に決定され、昼過ぎから会場準備が始まりました。  リーダーとshigeさんがデッカイトラックでテーブルを集めて来ます、それを会場内へ運び入れ適当にセッティング、パイプイスも合わせて配置します。 建物横に焼き物用のテントも設営しました。
地元の人以外には分かりづらい会場なのでku-raのブログ部長殿が案内カンバンを準備されておりました、会場の準備がほぼ済んだところでワシは一時退却。  その後今回の主役でもある飲食部門のチームが到着し準備開始、それと並行してライヴの音響やリハーサルも着々進行。

呑めや歌えや!
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-07-26 20:17
送迎係
d0124278_1324551.jpg

昼もワシ持ち?
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-07-26 13:24
夏のイベント
イベントといってええんかどうか?ですが、以前お知らせした五日市方面の家具屋さんが来月頭に行なうイベントの中で「にんまりフォトコン」ちゅうのをやられますが、応募締め切りが今度の金曜日だったと思います、技術や芸術とは無縁の「貴方の感性!」で撮った自慢の写真を募集されています、イベント期間中に一般投票によって上位写真には豪華商品も有るそうなんで、我と思う人も思わん人も参加してみましょう!!

もう一丁、夏恒例の早朝イベント「とうもろこしもぎ取りイベント」のお知らせ。
詳しい事はこちらで確認していただくとして参加上の注意を一言、決して半袖・半ズボン・サンダル履き・という遊びに行くカッコで参加しないで下さい、畑の中を縦横無尽に移動して美味げなのをゲットせにゃいけんので「田舎の正装」でお越し下さい、簡単に言うとこのブログの左に有るワシの似顔絵のカッコに長靴です。
トウモロコシは収穫したその時から美味しいところが減っていくらしです、だから早朝に収穫して甘~~いのをがぶっといきましょう!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-07-23 06:51
お知らせ!!
イベント当日までこの記事がトップに表示されます、新しい記事はこの下です。
kura くら クラ

    クリックして下さいPDFファイルが開きます。

[PR]
by rakuraku-tei | 2009-07-19 21:21