楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
知っとった?
電車
田舎におっちゃあ乗る機会も見る機会も無い路面電車、この前ヤボ用で市内に出た時久しぶりに乗りました。 偶然乗ったのが車体にデカデカとカープのロゴの入ったヤツでした、せっかくなんで記念に一枚!

そして珍しい物発見!
赤いの白いの
つり革の握りの上に赤白のボール、よく見ればカープ坊やのイラスト入りなんじゃね~。

車内の天井はこんな感じ。
車内


ワシのような者の市内での移動の心強い味方の路面電車、バスと違って線路の無いところへは行きません(=安心!)そして低料金です、一日乗り放題のパスを買えばもっとお得!!しっかり路面電車を利用しましょう。

最新式の車体以外にも、ワシよりも長生きの車体や京都や大阪から移籍してきた車体、そして被爆電車も現役で活躍中、路面電車の博物館と呼ばれるのも納得です。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-08-30 10:44
オフ会の後のお楽しみ!
オフ会会場近くに有る有機&無農薬野菜の「フジ菜園」の大将の協力で、有料ではありますがミニトマト「アイコ」の試食&摘み取り体験をさせて頂けることになりました。同じ内容をオフ会専用ブログへもアップしています。
アイコちゃん

参加費500円で畑の木になっている完熟のアイコをその場で試食!そして販売用の容器(下の写真の右側の容器)へ自分で摘み取ってお持ち帰り!できます。  最近のいい天気で太陽をしっかり浴び真っ赤に熟しています、また糖度も上昇中! 畑で完熟した「アイコ」を食べられる貴重な機会です、オフ会に参加された方だけの特典ですよ。
容器・大小

「アイコ」の摘み取り体験参加希望者の人数をだいたいでも把握したいので、オフ会専用ブログへのコメントかオフ会専用メールで連絡して頂ければ嬉しいです。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-08-27 22:10
和太鼓
ここら辺で太鼓と言って即頭に浮かぶのは、神楽のドンドンお腹に響く大きな太鼓とテンテケテンテケ拍子を刻む小太鼓、花田植えの田楽で使う桶太鼓ですが、最近の流行???かどうかは知りませんが「かつぎ桶太鼓」のグループの演奏を聴きに行きました、yoshijiiさんに連れられて安芸高田まで。
詳しく知りませんが、田楽で使う桶太鼓の胴をもうちょっと伸ばした形で肩ヒモを使って体の横に太鼓を吊るしてバチで叩いて演奏します、田楽ではバチ(バイとも呼ぶらしい)の両端に飾りのフサフサが有るのが一般的ですが、このグループでは普通の丸棒のバチを使っていました。
まず登場は地元で活動する和太鼓グループ「一期座」
一期座
ちょっと暗めの会場で初めて聴く太鼓のは新鮮でした、それにかっこええ!

いよいよ本日のメイン!
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-08-25 21:33
街角コンサート
現在県内各地で「広島夏の芸術祭」に関連するイベントが行なわれています。  本日町内近所のスーパーにおいて「街角コンサート」と題して地元小中高の生徒さん達による演奏とプロの演奏家(広響)さんの演奏を聴く機会が有り出かけてきました。
生徒さん達の演奏には当然?保護者の皆さんが応援に駆けつけますから会場のスーパー二階の特設会場周辺は沢山の観客で身動きとれません、そもそもが狭いので仕方有りませんが。
会場
小学校の金管バンド、中学校の吹奏楽部、高校の吹奏楽部と一曲ずつ演奏し最後に迫力の合同演奏。 あんまり人が多いんで我が子の姿確認できず・・・
その後はメインの広響金管五重奏の演奏です、演奏を済ませた生徒さんをはじめ沢山の観客に周りをとり囲まれての演奏はやりにくいのでは?と素人は考えましたがいらん心配でした、年齢を問わず楽しめる選曲と楽しいMCであっという間にラストを迎えました。
広響
「交響楽団」という言葉の響きから堅苦しいクラシックだけの演奏か?と思いがちですが実際はみんなに音楽に親しんでもらえる機会を増やそうという気持ちが伝わる楽しい時間を過ごせました、アンコールのラストをカープの応援歌で締められたのはさすが!!

たまたまこの会場で友達のku-raさんやyoshijiiさんやテンペさんに会いました、テンペさんは多忙ゆえ飛んで帰りましたがあとの三人でワイワイやっていると突然カメラが乱入!
取材
最初のターゲットはku-raさんでしたが絶妙のタイミングでスルーしyoshijiiさんにマイクが向けられしばし取材タイム、おっと全国放送か??放映は??  残念でした北広島町限定のケーブルテレビの取材でしたチャンチャン。

「街角コンサート」は県内各地で行なわれています、上記イベントへのリンクで確認の上近くの会場へ足を運んでみてください。  市内では無料の県立美術館内での神楽上演が合ったり目が離せませんよ。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-08-24 21:49
第二の人生??
お気楽農場ふぁーむbuffoの除草部畑係りの係長「くりちゃん」にこの度転勤辞令が発令され、第二の人生を歩みだしました。 という話題をbuffoさんとこで見てビックリ!!
公式サイトによると除草部畑係りのめいちゃんくりちゃんは2006年にファームbuffoに就職し以来畑や鶏舎周りの除草に日々励んでおったそうです、その間に愛の結晶が数頭!!身近なところではたまご王国に除草係りとして就職した「カンタ君」そしてミヤカグのにんまりフォトコンでグランプリをもらったにっこり子山羊ちゃんが有名なところ。
くりちゃんオヤジがこれからも元気に除草係りとしてオヤジとして活躍する事を願っております。
d0124278_2131468.jpg

がっしりした栗色の毛並み、ユニークな角、除草しながら鶏舎の警備もこなすくりちゃん。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-08-22 21:37
陸上競技
テレビでは世界陸上が華々しく報じられています、それに対抗したわけでは無いでしょうが本日山県郡の中学校陸上競技大会が有りました。
ウチの娘さんも参加しまして、なんと!なんと!百メートルで一位!
そして幅跳びでも一位!
二冠です、信じられんです、ホンマにウチの子?
記録的にはたいしたことありませんがようやりました!!
d0124278_22284739.jpg
えすあーるさんいつもありがとう。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-08-21 22:31
五日市あたりの家具屋さん
今月の頭、こちらのイベントでお世話になったんでお返しにネタとして軽く宣伝させていただきます。
家具の購入をお考えなら石内の「ミヤカグ」へ!!
だけでは失礼なんで多少写真など使って紹介します。
ショールーム外観ショールーム内部外観
ご存知の方も多いとは思いますが、山陽道五日市IC方面から五日市へ抜ける石内バイパスの旧道沿いに有るこのお店、なんでこんな車便利の悪い場所にお店が有るん?と誰もが思うでしょう、その原因は周辺の道路の狭さ!離合に自信の無いドライバーさんにはちょっとキツイかの? まあ大昔からここで営業されてきたんでしょうから周囲の環境も含めてミヤカグのカラーと申しましょうかね。
どちらから走ってもまず見逃す事は無いと思われます、大きな倉庫風の工場とピンクのカワイイショールーム、そしてカンバン。

ドアを開けると
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-08-20 21:08
今度の日曜日
豊平のどんぐり村の「どんぐり球場」でプロ野球ウエスタンリーグの試合が有りますよ。
カープ対ソフトバンクホークス戦です、二軍戦ですがプロ野球に変わりはありません、プレイボールはお昼十二時ですが、十時半頃には選手のサイン会もあるそうです。
ここら辺でプロ野球の試合が見られる数少ない機会です、協力金300円握り締めて日曜日にはどんぐりへ!!
詳しい事はこちらで。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-08-20 19:33
一生もの
つい先日歯のカブセが食事中に取れてしまい何年かぶりで歯医者さんのお世話になりました。  こういう時困るのは病院選び、しょっちゅうお世話になっていればなんらかの情報が自然と耳に入ります、ほいじゃが幸か不幸か我が家は病院にあまり縁が無い、そんな時町内ブログ仲間のネタに偶然歯医者さんネタを発見しまずは電話で予約を入れお世話になったのであります。

良い病院かどうか?上手いか下手か?そんなん素人のワシに分かるはずありません、だから基準は自分に合うかどうか?程度。  以前何度かお世話になった歯医者さんはオジイサン先生でしたがなんか安心してお願いできる先生でした、ほいじゃが残念ながら亡くなっていました。

ブログネタによるとなんか治療が早いらしい、無理して早いのは痛そうでイヤじゃの~、と思っていましたがホンマに通院2回で終了、初回に簡単な治療と型を取り次の回で装着、他に要治療の歯は無いか見てもらってOKの太鼓判を貰ってサヨウナラ!  初回はオヤジ先生でしたが二回目は息子先生、先生変わっても治療はバッチリ、お世話になる機会が少ない方がいい病院ですが、次に機会が有ったらこちらへ行こうかな?

せっかくなんで記念にワシの歯のレントゲン写真を撮って帰りました、クリックするとデカクなりますので見たくない人はクリックしちゃいけません。
はっ!

[PR]
by rakuraku-tei | 2009-08-17 21:38
グランプリ!!!
F-1でもWGPでもありません、「ミヤカグ」さんの夏のイベントの目玉企画「にんまりフォトコン」のグランプリにワシが選ばれました!!
その明らかな証拠はこちらミヤカグさんの公式ブログでの投票結果発表を見て下さい、三日間のイベントで400票を越す投票が有り、その一等賞がワシ照れますな~~。

実は、そんな事をまったく知らず市内に出たついでに本日お店に立ち寄りました、ワシは貧乏性なもんでめったに写真をプリントしません、今回のイベントでせっかくミヤカグさんがプリントした写真、もったいないんで貰いに行ったんです(セコ~~!)  ドアを開けてお店に入るとつゆまめさんがニッコリ微笑みながらこの事を伝えてくれました、証拠のアップしたての上記ブログ画面を開きながら。

写真を貰いに行ってグランプリの賞品まで貰ってミヤカグさんを後にする何とも効率の良い一日でした、心の準備もな~~んも無かったんでビックリ!が八割嬉しいの~が二割、やっぱり何事も参加せにゃ~いけません、いい結果を求めずまずは参加から!!

賞品のおしゃれなイスどこ置こう??
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-08-10 21:16