楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
寒くなりそうです。
昨年の年越しも雪だった
今年も明日からしばらく雪の予報
帰省される方もそうでない方も
ぬくうして雪に注意して
ケガ無く事故無く
良い年をお迎え下さい。




さて、寒い時期にちょうどいい動画を見つけたんで紹介します。
たぶん北欧ノルウェーの除雪車メーカーのコマーシャルビデオだと思います
ここら辺じゃ見られんゴツイ除雪車が恐ろしいスピードで雪を飛ばしていく様は壮観でも有ります。
空港編
道路編


雪の多い所に住んでいるとこんなん欲しくなりますね~
相当な値段じゃろうけど。

一度でいいんでこんな事やってみたいね~~。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-12-30 10:16
撮り納め
世間並みになんとか年末年始の休みになりました、ほいじゃが大晦日から雪の予報、それならばと30日の午後より出発し「ひろしまドリミネーション」見物&撮影に行ってきました。 当然単独行動で。
車で市内某所まで移動しそっから可部線で横川駅へ、ここから路面電車に乗り換え街中へ到着。 山奥を出る頃は雨でしたが街中は大丈夫でした。

点灯時間までちょっと時間が有るんで平和公園からウロウロ開始。
平和公園原爆ドーム
日が暮れて誰も居ない平和公園です、遠くにライトアップされた原爆ドームも見えてなんか厳粛な気持ちになりました、慰霊碑に黙祷しゴソゴソ開始。
水辺のコンサート会場近くの橋の上からドームを見る。 広島は川の町、昼間とは違った顔も見えます。

それから・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-12-30 08:33
プレゼント
町内に温泉は数々有れどワシのオススメは芸北の「オークガーデン
温泉有り~のお食事どころ有り~のお泊り有り~の美味しいアイス有り~のグランドゴルフ場も有り~のと至れり尽くせりの施設です。

このオークガーデンのサイトの中に「芸北日記」というスタッフさんが管理されているブログが有ります、ワシはほぼ毎日訪問しとるんですが先日美味しい話を見つけたんで紹介します。  大人に限りますが月末までの期間フロントで「ブログを見た」と言うと入浴料金が半額になるんだそうです、庶民にとっては嬉しいクリスマスプレゼントかボーナスですね~!(通常の料金いくらじゃろ??)

せっかくのプレゼントなんで近くに出かける用事の有る方は合い言葉を忘れんように!!
情報元の記事はこちら
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-12-24 19:24
クリスマスとやら・・・
世間はクリスマスとやらで騒がしいがワシには無縁の話・・・ほいじゃがせっかくなんでワシも気分だけでもクリスマスとやらにノッてみようか???
d0124278_18165624.gif
この画像をクリックすると毎年恒例にしとる「NORAD サンタ追跡」のサイトへ飛びます、寒い中プレゼントを配るサンタさんの様子が見られますよ。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-12-24 18:21
寒い風景を・・・
kokusaioosa
スキー場です、今回の寒波で雪はたっぷり有るはず、でも営業しとる感じ無し、なんで??  ナイター照明が点くとキレイなんよ!!

ゆきだるま除雪中
この方のブログで撮られた同じ場所を数日後に撮ってみました、展示車に積もった雪の量がグンと増えています、目印はワイパーの先っぽ、この写真ではほとんど埋もれています。  駐車場の除雪作業の一枚、一台だけ残った車を避けながらの作業は難しかろうと思います、光の帯が除雪車です。

雪道を走るとタイヤの回りがこんな風になります、めちゃ寒い日にこのまま放置すると最悪タイヤが回らんようになるらしいんで、車を降りる時には蹴飛ばして落としておきましょう。  冷え込み次第ではサイドブレーキも戻らんようになる事が有るそうです、対策はギヤを入れてサイドブレーキを使わん事です。  そうそう鍵穴もよく凍るみたいです、CRCみたいなヤツをシュッと一吹きするだけでも防止できるはず。  以上アテにならんワシの知恵袋でした、実行は自己責任で~~!
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-12-23 17:31
TEN TEN HOUSE 展
会場
テンテンハウステン」なんかオヤジギャグかダジャレみたいな言い回しになるのは偶然か? そんな事を思いながらnoeさん唐悠さんの手織り布の展示会をのぞいて来ました。
地元スーパー二階のギャラリースペースでの展示会は何度目かいね?布やバッグにさして興味が有るわけでは無いけれど、お二人と話をして元気を貰うのが本当の目的です。
一応会場をクルッとして気になったのがアンティークの小物色々、石炭バケツなんかワシにゃ~懐かしかった!  今月30日までの展示会だったと思います、ぜひどうぞ!!
会場


本日二回目の展示会へ行きまして写真を沢山撮りました、こちらで見ちゃって下さい。  BGM付きです音量注意。
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-12-23 17:06
メタボつらら
つららは下へ伸びますが県北では横へも成長します。
この地域は写真左手から強烈な風が吹きます、成長途中のつららに雪が吹き付けられてこのように横に成長したのだろうとワシが勝手に思っています。
命名「メタボつらら」
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-12-23 16:48
ニンマリ
ちょっと前、月曜日のお月さんと星
お月さんと☆
これを見たら去年のニンマリを思い出しませんか?  ちゅうことでちょっと遊んでみました。
ポチッウィンクパッチリ

[PR]
by rakuraku-tei | 2009-12-23 16:42
写真コンテスト結果発表
ワシの地元北広島町の観光協会が主催する「第4回北広島町観光写真コンテスト」の審査が行われ入賞作品が決まったそうです。 この写真コンテストの目的は(以下観光協会のサイトより拝借)

北広島町の豊かな自然や、これまで受け継がれてきた有形・無形の文化財を私たちの手で大切に守り、育ててゆくことを願って「第4回北広島町観光写真コンテスト」を実施しました。兵庫県・岡山県・愛媛県など県内外から、89名、229点の応募があり、12月18日に藤恵乾吾・紺野 昇・大村 博の3氏によって審査会が行われました。
 【大賞】には北広島町西八幡原の杉本作雄さんの大歳神社の秋祭りの情景を写した作品「革靴をはいた獅子」が選ばれました。入賞作品は、別紙の通りです。
 入賞作品展は、下記の通り「ギャラリー森」で開催するほか町内外で展示会を予定しておりますので「北広島町」をご覧に、是非お出かけ下さい。
       
       日 時  平成22年1月23日(土)から
             平成22年2月31日(日)まで
                午前10時~午後6時
       場 所  ギャラリー森
            (北広島町有田 サンクス2階)


ワシは一昨年初めて参加し普通の田舎の風景で「佳作」に入れてもらいました、初めてなんでビギナーズラックじゃろうと思いましたがホンマ嬉しかった!そして昨年は気分が盛り上がらず休み、ほんでもって今年は気分を入れ替えこの写真で参加です。
さて、問題の審査結果は?別紙をさっそく見に行くと・・・
ジャジャ~~~ン!! ワシの名前が有りました、佳作の1番最初に!!
いや~~嬉しいですね~~、この地域ではけっこう知られた名前の方達と一緒に並ぶとはね~~
ありがたいことです、ワシの道楽でも認めてもらえるのが嬉しいです、「ミヤガク」のニンマリフォトコンで一等賞もらったその次に感動です、重ね重ね皆様ありがとうございます。

どんな写真かは申し訳ないんですが展示会場に足を運んで見ちゃって下さい、来年のお楽しみです。 北広島町内あちこちで巡回展示も有るみたいなんで、その機会もお楽しみに!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2009-12-20 08:59
ただいまの積雪はこんな感じ、まだまだ降ります。

この投稿携帯電話からでしたが、写真を添付するの忘れておりました(情けな。。。) そんでもって追記です。
初雪にしちゃあ激しいご挨拶でシーズンしょっぱなから寒中モードです、ただ連日の雪にもかかわらず積雪が少なめなのは幸い、冷え込みが厳しく圧雪路面が解けないので走りよいです。
道路初仕事?
芸北の神社の様子。   小学生の登校風景、風が強いと新雪が巻き上げられ吹雪状態になる、こんな中トコトコ歩いて行っています。
神社登校中
皆さん嫌われる雪道運転ですが、ちゃんと車の冬支度をして急のつく操作(急発進 急ブレーキ 急ハンドル)をせず車間距離をたっぷりとって走れば怖くはありません、最近は積雪が有れば早朝から除雪されていますので路面も走りやすくなっています、ぜひ雪道ドライブ&雪遊びにお出かけを!!

オマケ(BGM付きです、音量注意。)




※ 良い子は真似をしないで下さい。

[PR]
by rakuraku-tei | 2009-12-19 07:46