楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
重さ?
アニソン(アニメソングの略?)にはまっている娘さんに頼まれて、数曲ネットよりダウンロード。 それをSDカードに入れMP3プレーヤーと一緒に渡した時に一言「重たくなった感じがする」

写真や音楽をメモリーに入れるとき「重くなった」と言うのを聞いてそう感じたんじゃろうか、ほいじゃがこの場合の重さはファイル容量の話であって重量じゃないから持った時の重さは変わらんはずじゃが。  いや、もしかしたら大きな写真を入れたら0.000なんグラム違うかもしれんな~~。

d0124278_21375962.jpg

写真と記事は無関係です。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-01-30 21:39
偶然ですが
今日の地元紙の地域版のページです。
当ブログのこの記事が記事になっております
そして紹介写真にデカデカと写っているのは
な、な、なんとワシの作品ではありませんか!
タマタマの偶然ですが新聞デビューさせて頂きました。
デビュー!!

今朝、テンペさんが教えてくれました~!!
ありがと~~&誕生日おめでと~~!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-01-28 21:43
ひろしま男子駅伝
「天皇杯」の名前が付いたこの大会、今年は盛り上がったようです。
山奥からのん気に応援&観戦しに行ってきました~!  ラジオもテレビの見られる携帯も無いんでレース中の詳しい事はさっぱりですが、声だけはしっかり出して来ました。  そんな熱い数時間の様子を見ちゃって下さい。

ワシは上の子と一緒に第二中継所近くで声援をおくりました。 最初に見えてくるのはまず広報車
先頭の広報車白バイパトカー


それから。。。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-01-25 21:25
はじまり~~! その二
写真展
千代田公民館のロビーで、雲月小学校の子供達が撮った草花の写真が展示されているようです。
こっちの有線放送で案内されていた、という話を聞いて夜に閉まっている公民館へ行って玄関から中を覗いて確認して来ました。 日程とか詳しい事は不明、明日にでも公民館に聞いてここに追記します。

と言う事で会場の様子と展示日程をアップしました。
お見事!上手!
この雲月小学校の子達はいつぞや町の広報誌の表紙を飾り記事にもなりました、雲月山や周囲の自然保護活動が評価されております、ちびっ子がデカイ一眼のデジカメ持って草花の観察しとるんですよ!!

今回の展示についての説明?はこちら。  展示される写真やその数は会場によって多少違うかもしれんそうです、立派な写真に自分で付けたタイトルが可愛くてほのぼのします。

自分達が撮った草花の写真で写真集を作ろう!という子供達の夢を後押しする「夢配達人プロジェクト」の企画みたい、三月には写真集が出来上がって販売されるそうですよ!!すごい。。。

展示会場等のご案内

千代田→1月22日~2月5日 千代田公民館
豊 平 →2月8日~2月19日 豊平公民館
大 朝 →2月22日~3月5日 役場大朝支所二階 大朝公民館
芸 北 →3月8日~3月19日 芸北文化ホール
会場の開館時間等の確認をしてお出かけ下さい。
情報はmiwrayaさんより頂きました。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-01-24 22:18
はじまり~~!
地元の観光協会主催の写真コンテスト入賞作品の展示会が昨日から始まりました、今月末までの開催です、時間の有る方や近くまで偶然来た方は是非見に行って下さい。
詳しい事はこちらで。

昨日の初日は最初に上位入賞者の表彰が有ったり審査員の講評が有ったりしたそうです、残念ながらワシは呼ばれんかったんですが、展示会はワシも行くのが楽しみです!!

ちゅうことで本日行ってきました。
会場
夕方の時間帯だったんですが貸切で鑑賞できました
こんなんでええんかい?
作品
写真展初日に合わせてワシにもこんな物が届きました!
嬉し恥ずかし!賞状です!
賞状

上手い人の作品を見てボチボチ精進いたしましょう。。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-01-24 08:22
SEASONS(シーズンズ)
北広島で活動するアマチュア写真家グループ「SEASONS」メンバーの作品がカレンダーになりました、それもデッカイA1サイズで!
縁あってワシにも分けていただいたんですが、我が家で広げて見て思いました「こりゃ~ウチにはもったいない、飾るとこも無いし、もっと沢山の人に見てもらえる場所に置いてもらおう!」と。
カレンダー
大きさは重しに置いてあるカメラから想像して下さい、このサイズは団地サイズじゃありません。
あれこれ考えた結果、地元の美容院「ku-ra」さんへ預ける事にしました、店長殿にワケを話すと大乗り気で快諾して頂きました、ここなら沢山の地元の方が来られるしカレンダーかけかえ担当のスタッフも居るし、バッチリ適所です。
変則二ヶ月表示のカレンダーなんで12枚有りますから楽しみが多いです、今年はカレンダー目当てにku-raさんへぜひどうぞ!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-01-20 15:07
画像貼り付け掲示板を設置しました。
今ではブログがメインになっていますが、数年前まではコマメにホームページを更新しとったんですよ、その名残?の画像貼り付けができる掲示板をブログからもリンクしました~!
画像貼り付け掲示板

左の「※ワシのお気に入り※」欄内のこのバナーをクリックして行けます、お気に入りの写真が撮れたときとか珍しい光景を激写(死語・・・)できたときに貼り付けて皆さんに見てもらいましょう!!遠慮なく使ってやって下さい。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-01-20 14:04
祝!!ご出産
buffoさんとこの除草係り「めいちゃん」が一月十六日に子山羊をご出産されました~!
性別は不明、お母ちゃん似の白い子とお父ちゃん似の茶色い子です、さっそく今日会ってきました。
ほいじゃがお父ちゃんはすでによそのお宅の子になっとるんですね~、今回のお子の顔を見ずに・・・
お出迎え
ええ天気の午後、お気楽農場ふぁーむbuffoへ到着、番犬君が出迎えてくれました。締まってかさが減っていますが降った直後は相当の積雪だったみたいです。 それから山羊小屋へ向かいます。
親子子山羊
buffoさんは不在なので勝手に小屋へ近付き金網越しに中を伺うと居ました!!いつ見てもカワイイね~~!

これまで「めいちゃん」から生まれた子はほとんどお父ちゃん似の茶色い子です、今回も同じく茶色い子が居ました、お約束みたいに頭部の白い部分が目立ちます、もう一頭お母ちゃん似の白い子が居ました。 子山羊は生まれた直後は耳が垂れていますが数日でピンとします、貴重なこの時期限定の写真です。
お母ちゃん似お父ちゃん似の「チャチャ」
お母ちゃん似の子は真っ白ではありませんが山羊らしくてええもんです。 二頭とも元気そうに小屋の中をウロウロしていて一安心、一年の内で一番寒い時期ですし雪も有りますから外を走り回るのは当分おあずけですが、お母ちゃんのお乳を一杯貰って元気に大きくなって欲しいです。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-01-17 20:51
ひろしま男子駅伝
正式名所は別に長いのが有るみたいですが、ワシの頭の中では「ひろしま男子駅伝」です、大昔は「中国駅伝」といって福山から広島までを走っていました、時期的に雪の中のレースも珍しくなかったと思います。
その大会が今度の日曜日24日です。 山奥に住んでいますがここ数年何度か沿道で応援&観戦しています、一生懸命に走る選手の姿を見ると寒い時期ですが熱いものを感じます。
また、普段は車で一杯の二号線がガラガラになり平気で道の真ん中を歩ける貴重な機会でも有ります、皆さん今度の日曜日は暖かくして応援に行きましょう!! ワシは今の所未定ですが・・・

公式サイトはこちら
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-01-16 22:25
雪が降ると
こちらの美容院を要チェック!!
なのをキレイに忘れてしまい見逃しました・・・
美容院が本職なのか?雪像製作チームが本職か?
と聞きたくなるほど見事な作品が見られます。
もしかしたらコチラの美容院の採用条件に「スコップやシャベルの取り扱い」が有るのでは?とワシは思っています。

今夜の様子
d0124278_2265552.jpg
だいぶ解けていますが、力作のトトロです。
今度しっかり雪が降ったら見逃さんようにチェックです! 若いスタッフさん達期待していますよ!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-01-16 22:13