楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
春じゃね~?
トップの写真は近所の白梅。  ここ数日のええ天気で咲き始めました。
みつまた
同じく近所のみつまたも咲き始めました、向原の自生地(群生地)はどうなんじゃろう?
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-02-28 21:54
春???
d0124278_913151.jpg
昨日の天気は春でした、県北でも昼間の気温が14~15度、まさかこのまま春に??? まさか・・・
こうなるとタイヤの交換が気になるんよね~~。

お願い
先日のパソコントラブルからこっち、パソコンに入れてあったメールアドレスが見られん状態になって困っております、データの復旧は未定です。  そこでこのブログの左の「ワシのお気に入り」欄内のリンクをクリックしてメールを送って頂きたいのです、携帯でもパソコンでも空メールでええんで送ってもらえばアドレスが残りますから。  以上よろしくご協力をお願い致します。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-02-24 09:15
定期点検
d0124278_985923.jpg
歯医者さんからのお知らせが届きました。 何事も無ければあんまり行きたくない歯医者さんです、そう言って疎遠になるととんでもない状態になるまで放ってしまいそうなんでわざわざお知らせしてくれてんでしょうね、車の点検のお知らせみたいじゃが・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-02-24 09:12
よく走りました
d0124278_211448.jpg
まだまだ走ってちょうだいね。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-02-21 21:14
OSの再インストールに挑戦。
ついこの前「移植手術」に挑戦したばっかりですが、今度は「ご破算で願いましては~~」に挑戦しました。
使い慣れた機械が壊れ次の機械を使い始めたばっかりなのをいい機会に、めったに出来ない(面倒くさそうじゃけ~・・・)再インストールをやってみました。  何年か前に一度だけ経験がある程度で記憶などゼロに等しい状態、何をどうするかの基本的な事はネットでお勉強します、細かい事はやはりメーカーの「よく有る質問」コーナーが助けてくれました。
作業中作業中完了??
再インストールの作業自体はそれ用のCDを入れたら勝手に機械が進めてくれるんで心配無用です、問題はその前と後・・・・
大切なデータのバックアップと各種設定の保存(記録?)が前半の山です、幸いDELL号は使い始めたばっかりで残さにゃいけんようなデータは少々!  問題は後半です、各種設定についてインターネットはルーター君にお任せ、メールの設定やセキュリティーはついこの前やったばかりで記憶が新しい! こういうタイミングでないと出来ません。  仕上げの良く使うソフトのインストールやその設定に手間がかかります、CDで入れるのやらダウンロードしたのをメモリーに入れておいたのやら色々、ソフトがなければPCもただの箱ですから避けては通れません。
再インストールやディスクのフォーマットにかかったのは正味一時間か一時間半程度、その前後(特に後)に小半日かかりました。

続きもあります
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-02-21 20:44
あずきちゃん
ずいぶん前、1995年頃から2~3年の間NHK教育の土曜日の夕方に放送されたアニメです、保育所くらいのウチの子と一緒に見たもんです。  BSで再放送しとるのを偶然見つけて懐かしく見ました。
当時の小学高学年のお子達の日常を面白く描いてあってほのぼのする番組です、時間が合えば見ちゃってください。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-02-20 12:57
移植手術
先日部品を調達し生き返ったyoshijiiさんのDELL号ですが、使っているうちに変な現象が起きました。  CDだったら音楽の入ったのもソフトが入ったのもデータが入ったのもちゃんと認識して使えるんですが、DVDだと空のヤツに書き込みできるのにそのディスクをドライブに入れても認識してくれんのです、試しに他のパソコンで開いてみるとちゃんと書けていますから、こりゃ~ドライブが変じゃ、と確信。  念のために状況説明と先代パソコンのドライブが流用できるかの確認をコムショットさんへメールすると、『ドライブが壊れているかも? コードが一緒なら流用可であろう』との返信が来たので思い切って光学ドライブの移植手術を行いました。

まず二台のパソコンを並べ開きます、それぞれの光学ドライブへの接続コードを見ると・・・同じっぽい、使えると判断。 さっそくドナーの先代パソコンからドライブ部を外します、よくよく見るとドライブへのコードがDELL号より一系統多い、大丈夫か?ちょっと不安じゃがここまで来たら後には引けません。
新旧
次にDELL号のドライブを外しにかかりましたが、ネジでの取り付けでないので外し方が分からん、写真の中の緑色のプラスティックパーツで各種部品が固定されています。  まあ無理に外さんでも取り付けのスペースは有るんでそっちに追加します、ただし例の緑色のパーツの使い方が分からんので置いとくだけ。
ここでちょっと欲を出してメモリーの移植にも挑戦しました、外観の感じからは同じ部品のように見えます、取り付けのピンの部分も同様、コムショットさんの以前の話では使えない場合も有ると聞いていたので不安ではありますが差し込んでみるとちゃんと入りました!! これでプラス512メガです。
成功
中途半端な取り付けですが移植手術完了! さっそく各種配線を済ませスイッチを入れると無事起動!!立ち上がるまでいつもよりちょっと時間がかかりましたが大丈夫でした。
問題のDVDの動きは?手持ちのデータの入ったディスクを入れると、ちゃんと認識して中身も見られました、手術成功です!!  メモリーのほうは?システム情報で見ると1ギガの表示になっているのでこれも見事成功!!  これまで何度か似たような事をやって無事に済むことも顔面蒼白になることも有りました、ほいじゃが自分で出来ることはやってみて慣れることも必要じゃと思いましたね~、やれやれこれで安心してパソコンが使えます。
d0124278_21404840.jpg

[PR]
by rakuraku-tei | 2010-02-17 21:59
ライヴがあります!
ライヴ!
ワシの友達のとっくんの友達のプロのミュージシャン是方氏とその娘さんが蒲刈島へやって来てライヴをされます。
お父さんはギタリスト、けっこう有名な人やグループと一緒に活動されているようです、娘さんの貴美子さんはシンガーソングライターです。
なかなか海水浴シーズン以外にゃ足の向かない蒲刈島ですが、めったに無い機会ですのでぜひ遊びに来てください、ワシは行きたい・・・が一応未定です。
詳しいことはとっくんのサイトからメールで確認して下さい。  ちゅうても、日時・会場・料金は無料、ここまで分かっておれば聞く事も無いか~?
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-02-16 21:06
神業?
昨年偶然知り合った気まぐれ工房氏の職場へお邪魔してきました、自営業なので職場というかお店ですが。
今回も素晴らしい指先の魔術師の技を見せていただきました、写真ではなかなか伝わりません、機会が有ればぜひ自分の目で見ちゃって下さい。
ウルトラセブンZかね?
高さ10センチ程度のウルトラセブン、子供の頃には必死に見たもんです、細かいところまでキレイに作られていてトドメは光る目とカラータイマー?
レース車両も車体の隅々からスポンサーのステッカーまで忠実に再現されています、これまたヘッドライトとテールランプが光ります。
よくまあこんな事が出来るものよ!!と呆れて物が言えません、ほいじゃが興味の有るその筋の方ならヨダレもんでしょうね~。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-02-14 12:03
パソコン
何年使ったか忘れるほど付き合ったパソコンがめげました、スイッチを入れてXP画面から「ようこそ」画面に進みません、素人考えではハードディスクのトラブルかと・・・  まあどこが壊れているにしろ修理には先立つ物が要ります、なるべく安く上げるには・・・と無い知恵を絞った結果、以前譲ってもらったyoshijiiさんの壊れたDELL号を生き返らせる事にしました。
と言ってもワシが直せるはずも無くお世話になるのは田舎の町のパソコン駆け込み寺?救急病院?の「コムショット吉田」さん、壊れたパソコンを組んだお店です。

DELL号の症状は「グラフィックボード」が壊れていて、その部品さえ有れば問題なく動くことは確認済み、その部品を安く手に入れるかが問題です。
d0124278_101963.jpg
身近な人に聞いてみるが手に入らんのでコムショットさんに聞くとビンゴ!中古部品が有りました、さっそくパソコン抱えて出かけたのです。
DELLのパソコンは車のボンネットみたいに開くんですね~、知らんかった。  部品の取り付けはあっという間に完了、道草食いながら帰宅し電源入れるとばっちり動きました!!  その前に掃除機かけましたが・・・
yoshijiiさんのデータを移してワシ用に設定し直して晴れて三代目パソコンデビューです!
ほいじゃが三代目は二代目とほぼ同期の中古機、いつまで動いてくれるやら・・・ その辺心配しながらですがなるべく長く動いて欲しいもんです。
d0124278_10303683.jpg

yoshijiiさん、コムショット吉田さん、ありがとうございます。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-02-14 10:11