楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
昔の歌
♪フランシーヌの場合は〜♪
三月三十日に何が有ったんだったかいの?
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-03-30 12:24
タンポポ調査 2010
町内のお宅には町広報と一緒に届いていると思います、昨年もこの時期に行われた「タンポポ調査」のパンフレットと調査用紙、有りましたか?  うっかりゴミ箱へ入れちゃいけません。

昨年の調査はウォーミングアップで今年が本式みたいです、配布物も昨年よりぐっと詳しい内容になっていました。  パンフレットをよく読んで皆さん気軽に参加してみましょう。
タンポポ調査・西日本2010実行委員会公式サイト
同上 北広島町実行委員会(高原の自然館)公式サイト

そこで、さっそくワシは調べてきました!!
近所を自転車でウロウロ・キョロキョロ・・・
ちょっと怪しい感じですが「タンポポ調査」です。

そして発見しました、在来種のシロバナタンポポを!!!
去年行く先々でタンポポの裏側を調べても見られなかった在来種
やっと見つけた!と思ったのもしらかわ氏によると雑種(ミックス)の判定でした。
そうとう田舎に行って探しても見つかるのは外来種ばかり
北広島町に在来種は無いのか、と思ったものでした。

これが在来種のシロバナタンポポです、クリックすると大きくなります
上から下から
近所のなんでもない道端に咲いていました、灯台下暗しじゃね。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-03-24 11:50
カウントダウン
いよいよあと一ヶ月となりました!!

ゴールデンウィーク??  田植え??

ちゃうちゃう!!




おなか!
この方の予定日です!!

More
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-03-24 11:20
さくら情報
近所の川土手の桜並木の様子です。
桜並木
遠目でもなんか違って見えます。そしてつぼみの具合は??左が晴れの月曜日 右が雨の水曜日
月曜水曜
しっかり膨らんでいて、つぼみによれば間も無く開花!!なのも有ります、さてさて開花はいつ頃??見ごろはいつ頃??夜さくらフェスタとのタイミングは??
皆様ご心配です。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-03-24 11:08
春色といえば
ワシはこの色を思い出します。
菜の花

[PR]
by rakuraku-tei | 2010-03-24 10:53
一世紀
昨日、ウチのお母ちゃんのバアチャンが百歳の誕生日を無事迎えられました。
明治四十三年三月二十一日生まれの満百歳、百歳の方は多々いらっしゃいますが、多少不自由なところも有りますがまずまずの体調で生活しながら百歳の誕生日を自宅で迎えられるのはすごい事だと思います、これからも益々元気で長生きして下さい。
集合

バアチャンの後ろの大きな額は、昨年「内閣総理大臣 麻生太郎」さんから届いた長寿の祝いの賞状。 まだ百歳になっていないうちにフライングで届きました、こんなんでええんかい?

More
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-03-22 11:56
おうれん
ウチのお母ちゃんの実家の裏山はワシ専用の「山野草園」であります。
咲いているのは知っているけど一眼持って見に行く機会が無く、やっと昨日他の用事と合わせて出かけてきました、花の盛りはちょいと過ぎていますが、相変わらずカワイイ花です。
おうれん

[PR]
by rakuraku-tei | 2010-03-22 11:31
黄砂
昨日からの強風・雷・土砂降り、はなんなんでしょうかね?
春の嵐といえば聞こえがいいですが、一晩中窓がガタガタうるさいこと
お手柔らかに願いたいもんです。

強風つながりの春の風物詩が「黄砂」です
今日は特にすごい霞みようです
もしかしたら花粉症の人にも影響が出ているかも?
ウチの娘さんはムズムズしとるようです、お大事に。
ドロドロ
朝早い時間は相当激しかった霞ですが、強風で飛ばされた?だんだん晴れていい天気!!でも風は冷たい。

黄砂について気象庁のサイトがありました
実況や予測などちょっと面白いですよ、こちらからどうぞ。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-03-21 07:53
ドコモ用
こちらのサイトで効果音をダウンロードし、あの手この手でちょいと加工し着メロ?を作ってみました。  ドコモの携帯でしか使えません、厳密に言うと絵の無い動画なんです、アイモーションという機能を利用しています。
下記QRコードを携帯電話で読み取ってダウンロードしご活用下され。
踏み切りの遮断機の音SLの汽笛


電話の呼び出し音ブザーの音


さらに、ずっと前に作って使っているガイコッツ。と446舞台の津軽三味線着メロ
ガイコッツ。津軽三味線

[PR]
by rakuraku-tei | 2010-03-18 21:41
こんな物が・・・
先日こちらで見かけて「なんじゃこりゃ~」と思っていたら
なぜかこちら経由で現在ウチに有ります。
d0124278_2110811.jpg
ワシはまだ味見していませんが中身は
d0124278_21111658.jpg
こんな状態です。
確かに甘酒に似ています、味についての皆さんの意見は一様にイマイチとか・・・  勇気を出して近いうちに味見します。

こちらは
d0124278_21142793.jpg
道の駅やらこちらで好評販売中です、温もりますよ~!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-03-14 21:19