楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ワシが見ると・・・
世界中が盛り上がるワールドカップ、今回の日本はなんかええ感じで来ていますね。見事に予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進出!! その第一戦が昨夜でありました、超にわかサポーターを自負するワシは当然テレビ観戦&応援していました。  普段23時までには寝てしまうワシが目を無理やり開いての観戦です、家族からは「静かに!!!」と注文を付けられての一人テレビ観戦はちょっと寂しいね・・・

試合の流れや結果は皆さんご存知でしょうから省きますが、試合が終わって気付いたことがあります、今回のワールドカップのテレビ中継をワシが見たら日本が負ける、見んかったら日本が勝つ、という方程式(??)が完成しておりました、昨夜の試合をもしワシが見んかったら・・・もしかしたらもしかするかも?だったんですね~~、サムライジャパンに謝らねば・・・

めったにしない超夜更かし明けの今日、まともに動けるか不安でしたが何とかなるもんです、午前中は自分でも気味が悪いほど好調!午後からはさすがに軽めの睡魔が・・・ でも無事に勤めは果たしましたよ。

次のワールドカップは4年後です、その時のサムライ達はいかに戦うのでしょう、今から楽しみにしておきましょう。

このワールドカップ期間中、海を渡って韓国で真っ赤なサポーターになって帰って来た人がいらっしゃいます、さすが・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-06-30 20:45
岡 美希 陶芸工房見学会オフ会 の報告
当日は朝から予報とおり雨雨・・・
毎度のことながら正式な参加表明や参加受付など一切無しの無責任オフ会なので、特別気をもむ事は無いけれどやっぱりこの天気じゃ出かける元気がダウン気味、言いだしっぺのワシがこんな調子なんだからちょっと興味が有るけれど行こうかどうしようか??と迷っている人は「やっぱや~~めた!」になる可能性大。  観光バスで押しかけられても困るけど、あんまり寂しいのもさえんよね~・・・

yoshijiiさんを迎えに行ってから大朝へ!
途中で道草食って13時過ぎに会場着、その直前道に迷う子羊一頭発見! ワシの力作現地案内図は役に立たんかったか・・・

雨雨雨・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-06-28 21:44
スローな暮らし
北広島町大朝地区の古民家を会場に今年も
ワンデーショップ「スローな暮らし」が行われますよ。
スローな
いろんな手作り作品の販売やカフェ、体験コーナーも有るそうです、ナイショですがshigeさん+αのミニライヴも楽しみです。
↑この写真をクリックすると多少大きく見られますが、老眼のワシには小さい字が読めません・・・ そこでこのチラシをPDFファイルにしてアップしたのが☆こちら☆、これなら2倍に拡大して見ることも出来ますからワシ向きじゃしプリントも出来ますよ!! このPDFファイルで時間や場所をよ~~く確認して当日迷わずお越し下さい。

ワンデーショップ参加予定の方が中国新聞の小さい記事でも紹介されておりました、こちらです。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-06-28 19:33
岡 美希 陶芸工房見学会オフ会
イベント当日までこの記事が先頭です、新しくアップした記事はこの次に有ります。

大朝の地で作陶を始めて3年、各方面で活発に活動しているパワフル陶芸家岡 美希ちゃんの協力を得て工房見学会オフ会を開催する事になりましたのでご案内致します。

日時  6月27日(日) 昼過ぎから夕方くらいまで
     好きな時に遊びに来て下さい、短時間でもいいし
     最初っから最後まででもいいし。

内容  特別なイベントなどは有りません。
     陶芸家本人さんから作品への思いや作陶の面白さなどを
     直接見て聴きましょう。
     作品に対しての感想もお願いします。

     今回はお茶会です、毎度のようにオール持ち寄り&持ち帰りです。
     緑に囲まれた工房でノンビリお茶しながら過ごしましょう。

工房までの道順はこちら・・・PDFファイルが別画面で開きます。
同じ漫画の地図ですが、写真をリンクしたちょいとパワーアップ版はこちら
・SUBARUのカンバン ・変則四差路2枚 ・鳴滝分かれ 以上の写真が見られます。






                        ナイショですが彼女もネズミ組でした~~!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-06-27 12:31
小さいクルマ
トヨタの「IQ」のコマーシャルみたいな動画です。
一見マンガチックで実用性はどうなん?と思ってしまうこのクルマを、最近田舎でよく見かけるようになりました。
外観はチョロQっぽい寸足らずなスタイルですが、ちゃんと4名乗車できるように作ってあるそうです、小さい車体は軽くて経済的と思います、小人数での使用が多い人にはええかもね。
ワシには手が出ませんが。
もう一丁

[PR]
by rakuraku-tei | 2010-06-27 09:48
肉眼で!!
国際宇宙ステーションを見よう!!

子供が学校で聞いて帰った話です、見るのにちょうどいい時間帯に飛ぶコースが日本上空で更に広島から見えやすく、おまけに天気もGOODなのが今日みたいです。

詳しい事はこちらで確認してもらうとして
たちまち今夜の事をお伝えします。
見え始め 20時53分 南西の地平線あたり
最大仰角 20時56分 南 一番地平線から高く見える
見え終わり 20時59分 北東の地平線あたり
最大仰角あたりでは相当明るく見えるそうです。


今度の土曜日の夜もいいタイミングで飛ぶみたいですが天気が味方してくれるか微妙です
それを考えると今夜が一番の宇宙ステーション日和?
夜更かしの時間帯でもないんでお子さんと一緒に宇宙ステーション探しをしてみませんか?

追記

ただいま見てきました。
時計を持たずに出たので見え始め見え終わりの時間や見えていた時間は定かでありませんが、見え始めの方角の空を見ていて「あっこれが宇宙ステーションじゃ!」と分かってからのスピードの速い事!!グングン大きく見えてきてスピードも上がったように見えました、最大仰角付近ではホンマ明るかったです。
カメラを準備していましたが、どう撮ってよいやら分からんかったし、あれこれ試す時間の余裕も無しなんでこんなんしか有りません、見え終わり付近で大きな星と超接近しましたが撮れませんでした・・・
d0124278_21331755.jpg
シャッタースピードを3秒くらいにしてこんな撮れ具合、夜飛ぶ飛行機よりもっと早く感じました。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-06-24 20:19
草刈りSUNDAY
先週は雨の中カッパ着てブンブン!
墓の周りをキレイにしておきました。
草刈りその1
墓所の上の段は昔々畑でした、野生化したアスパラが生えているのがその証拠、ほいじゃがここも草ぼうぼうでジャングル状態だったんでブンブンやってキレイになりました。
草刈りその2

今週は地域の川の草刈りだったんで早朝からブンブン、川の中へ入るんでパンツまでビショビショです。行事が早く済んだんで昼飯前と長い昼休憩後に畦やら山やらブンブンやって帰りました、草刈り直後は変化が見えにくいですが数日すると刈り取った草が枯れてその差がくっきりしてよく分かります。
この草との競争は秋まで続き結果は草の勝ちが決まっています。
お疲れさんでした、(第二でも第三でも)ビールがうまいよ!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-06-20 21:27
ささゆり
芸北地区でボツボツ咲き始めました。
珍しいのか貴重なのかワシには分かりませんが、その辺に咲いているのを持っていく人がおってんです、せめて花を切って持って行けば来年も見られる希望が残りますが、ごっそり掘って持っていくと希望は無くなります、おまけに持って行った先で咲き続ける保証は無し。
自然に咲いた花は自然の中で見るのが一番キレイです、どんな形にしろ持って行くのはやめましょう。
d0124278_21115760.jpg

[PR]
by rakuraku-tei | 2010-06-20 21:13
観戦中
d0124278_21191988.jpg

後半ガンバレ!


追記

残念でした~・・・
ロスタイムのあのシュートが入っていれば・・・
後にも先にもあんなチャンスは無かった
勝負事に「たら・れば」は禁物なのは承知していますが
残念なり。

次の試合がいつか知らんが
がんばれニッポン!!

超にわかサポーターでした。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-06-19 21:19
ミヤカグのイベント
毎年この時期恒例のミヤカグクラフト祭りがうっかり忘れることなく開催されますよ!
d0124278_21202993.jpg
『祭り』っちゅうくらいなんで、色んなイベント目白押しの三日間のようです、詳しい事はご当家のお仕事ブログで確認しおいしい話を見逃さんようしっかりチェックしときましょう。

ワシ個人的に忘れられんのが『にんまりフォトコン』です。
今年もやっちゃってくれてんで参加せんわけにいかんです、昨年のグランプリじゃけ~~ね~~!
7月24日必着(郵送・メール共に)  一人2点まで  プライバシーに配慮した自慢のにんまりフォトで参加して  祭り来場者による一般投票で順位決定!!  技術や芸術とは無縁のミヤカグにんまりフォトコン、しっかり参加して商品ゲット!!ですよ。
ミヤカグ広報担当の個人ブログの記事はこちら

こんなんで多少なりとも宣伝のお役に立てれば幸いです。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-06-18 21:27