楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ケータイ変えた
偶然にもこの方とお揃いで「世の中狭いもんじゃね~!」とビックリした電話機もボチボチ三年使うので気分転換の意味も込めて変えました。
ワシは折り畳みやスライドするんよりは真っ直ぐなヤツが好きなんですが、時代の流れと合っていないらしくほとんど選択の巾が有りません、たまたまこの機種が発売されたのをネットで見てから気になっておりました。

見た目と同じく機能もシンプル、電話とメールとブログチェックするくらいの使い方のワシにはちょうどええ感じです、これまでのとメーカーが違うので多少操作方法が違って慌てますがこれも慣れの問題でしょう。
この機種の一番の特徴はちょっと曲がった外観でしょう、ネットで情報収集するとデザイン云々とか自然な角度とか発表されています、実際使ってみて特別良いとも悪いともワシは思いません、角度より今までの半分くらいの厚みがええと思います。  それと最近の機種らしく液晶画面がキレイです。
機種はLG製 L-04B 色は茶色

オマケにこれまで使った携帯電話のコレクションを初公開!!
全部じゃありませんがほとんど持っています、これも資源なんでそのうちショップへ持って行きましょう。  こう見るとシルバーのが多いですね。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-07-29 22:12
弱小野球部  の話
今年の甲子園の広島県予選、県北の分校の小さな野球部がベスト16まで勝ち進みました、まさかここまで行くとは正直思いませんでしたが、日ごろの練習の成果を発揮した結果だと思います、よくがんばった芸分野球部!!

そこで、質問のあった地元率?を出してみようと思い、芸北の知人に調べてもらいました、結果は

山県郡内の子 15

島根県の子 1

広島市内の子 1名   以上
(え~~っ17名しか部員がおらんのん??)

八割以上が郡内の子、よいよの地元の芸北率は五割強でした。

有名校や名将に集中する傾向が大きい今の時代に、この地元率でベスト16はエライと思います

良い指導者と良い環境に恵まれて、ノビノビかつ厳しい練習をこなした結果だと外野は勝手に思っています、これから芸分に注目ですよ!!

以上の数字や割合はワシの思いも入った数字ですので、正式な発表とは異なります、ご注意を!!
 
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-07-27 22:04
第一部 終了
町内川戸地区の「農事組合法人 せんごくの里」さん恒例
スイートコーンもぎ取りイベントの第一部が無事終了いたしました。
コ~~ン


優秀な早起きメンバーがイベント開始前から集合し、関係者の皆さんの仕事の邪魔なんぞしながら待機しとります。 

さっそく当日のターゲットとなる畑へ移動し収穫!!
やっぱり百姓の息子、コ~~ン一杯の畑を見るとワクワクしますね~~。

現場事務所?総合受付?フロント?のプレハブ倉庫では、スタッフの皆さんがコ~~ンの試食や冷たいお茶を準備しもてなしてくれちゃったです、地元産の野菜販売も結構人気!

ナイショですが、当日のお茶の中の氷には、ワシとやんじさんの愛情がたっぷり入っておりました、お腹の具合はいかがですか?
そんなこんなで、早起き組みのワシはとっとと退散したのでありました、当日会った方々お疲れさんでした、会えんかった皆さんまたどっかで会いましょう。  スタッフの皆さんお世話になりました~!!

第二部は八月七日(土)です。
早起きはなんとやらと申します
レッツコ~~ン!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-07-26 21:54
参加者ボツボツ募集中!
町内川戸地区の「農事組合法人 せんごくの里」では
今年もスイートコーンのもぎとりイベントをやっちゃってくれてです。
コ~~ン
詳しい事はこの画像をクリックするか、法人の公式サイトで確認のうえボツボツご参加下さいませ。

オマケですが、この法人の広報担当が運営する公式ブログもあります、しかし、こっちは担当者の個人ブログになりつつあるんでおススメは・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-07-23 20:22
参加者大! 大! 大! 募集中
時間が有りません
こちらを見てもらって
みんなで参加いたしましょう!! 
つゆまめさん悲鳴
ワシには聞こえたような気がしました、聞こえません??

[PR]
by rakuraku-tei | 2010-07-23 18:59
ベスト16!!!
d0124278_2202889.gif

高校野球の県予選もいよいよ大づめに入りました、町内の高校で唯一残っているのが加計高校芸北分校、略称=加計芸北、地元民は芸分と呼ぶ。
聞くからにちっちゃい田舎の学校のちっちゃい野球部をイメージしますが、実際もその通りです。
そんな田舎の小さな野球部がシード校を破ってベスト16ですよ!!
スゴイですね~~!!
次の試合は今度の土曜日のお昼、福山の球場です、観音高校との対戦。 芸北からだとちょっと遠いのが心配ですね。

田舎チームは地元民総出の応援を準備しているかもしれません、それでも町中の学校の応援団よりも地味だと思いますが、何よりも選手諸君が悔いの残らぬようプレーしてくれるのが一番だと思いますんで、時間の取れる方是非応援&観戦に行って下さい。

何年か前の話、芸分の野球部が初めて県予選に挑戦した試合を応援に行きました、知った者など一人も居ない試合へ・・・  試合直前の練習時間、対戦相手と比べて走り回る部員が少ない、試合開始の前の整列・・・ウソのように人数が少ない・・・  部員数がベンチ入りの制限までおらんのじゃ。
結果は負けたけどコールドにならず九回までしっかりゲームをして終わったので、先が楽しみに思えたワシの予感が当たったね!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-07-22 21:50
続・島田アートな家族展
会場"
この前の土曜日から始まっているポロンパさんの家族作品展、あれこれ有ってやっと今日行ってきました。

家族の作品展というタイトル通り、ポロンパさんファミリーの方々の力作というか優しい作品が展示されています。
マトリョーシカ作品ポロンパ・S

たまたま会場で一緒になったこの方、作品に鼻を引っ付けんかの勢いで見入っていらっしゃいました。
まじまじフムフム


ポロンパAさんのブッフィーノちゃんの絵本やお父さん?の見事な絵を見にぜひお運び下さい。
こんどの日曜日までですよ~。 詳しいことはこちらで。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-07-22 20:15
島田アートな家族展
展示会初日までこの記事を先頭に置きます、新しい記事はこの下です。

大朝在住の木版画アーティストユニット「ポロンパ」さんの
ご家族による作品展のお知らせであります。フライヤ
この画像をクリックするとPDFファイル版が別画面で開きます、こちらで展示会の日時等確認のうえお出かけ下さい。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-07-17 20:15
高校野球 県予選
組み合わせ表
この組み合わせ表は朝日新聞のサイトから拝借いたしました。

以前は甥っ子が野球をやっていたので、県予選の組み合わせや試合結果が気になったもんですが、ヤツが卒業して身近に高校野球に関わる者がいなくなるとけっこう無関心になるものです・・・

が、しかし!偶然仕入れた情報でワシにも多少の縁がある学校対決が実現するそうです
アップ
加計芸北が初戦を突破!!その次の対戦相手がワシの近所の千代田高校なんですね~、天気が味方してくれて日程通りなら今度の日曜日三次の球場で午前十時プレイボール!!  どっちの学校も(たぶん)田舎の弱小チーム、強豪や古豪に負けじと日々練習に励んでいるはず、結果はどうあれ練習の成果をしっかり出し切って悔いの残らぬようグランドを走り回ってきて欲しいもんです。

知ったもんがおるわけでは無いが、応援に行きたいようなそうでもないような・・・
たぶん草刈りしとるじゃろうの・・・

そういや~ワシの母校や娘さんの学校はどうなっとるんよ???
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-07-16 21:24
初アマゾン  その後
雨の日曜日の朝、投票行ったり夜市の写真をガイコッツ。のリーダーへ届けたり、と用事をこなしながら受け取りにコンビニへ!  またまたロッピーなる機械の前でメモ紙片手に何とか番号を入力し受け取り票を出力しレジへ持っていく。  商品到着のメールは来たけれど、運送会社が今話題の元ペリカンさんなんで、もしかして・・・と不安な気持ちで店員さんの行動を見ること数秒、たった数秒が長かった~、どっかで見た事の有る箱を手渡され無事に受け取り終了。
コンビニ前ではなんなんで近くの道の駅へ移動し開封します。
その一その二その三
見ての通りの順番で入っておりました、結構簡素な梱包です。
受け取ったら即使ってやろうと電池を準備していたので、さっそく試運転!OK!!
その足でガイコッツ。のリーダー氏の職場へ行き、ちょっとお願い事を聞いてもらってSDカードをカメラに入れると・・・?動かん??なんで~~??
あれこれ試すとSDカードが怪しいが手元に無いので仕方なく次の用事へと移動、帰宅して手持ちの他のカードを入れるとちゃんと動くことを確認できたので一安心、機械とメモリーの相性みたいなのまだまだ有るようです。 記念にこのカメラで撮ったこのカメラの画像をどうぞ!!
自画像
この画像にはタネがあります。 分かるかの~?
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-07-12 21:29