楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
嬉しい心使い
d0124278_22582474.jpg
パッと見普通にお店に並んでいるmarukunシリーズですが、よ~~く見ると右のヤツは色が剥がれて傷がつき使用感バリバリです、これは使っていてヒモが切れたり伸びたりしたのをshigeさんが補修して更に売り物と同じパッケージに入れてくれたんですよ!!  たとえば家やクルマの鍵とか携帯電話とかに付けていると、毎日持ち歩くのでけっこうダメージ受けるもんです、そういったときに快く補修を受けてくれるshigeさんの気持ちが嬉しいね!!
どうもありがとう!!
ほいじゃが、修理ばっかり舞い込んだのでは商売にならんので、その辺は逆にこっちが気を効かさにゃいけません、お互い様でバランスとってshigerugu's craftを盛り上げましょう!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-31 23:11
見頃は??
町内お隣地区の紅葉の名所の今日の様子です。
左のその1・見事なほどに色ついた木も有ればまったく変化無しの木もある、もうちょっとしたら見頃でしょうね~
名所その1名所その2
右のその2・てっぺんが色着いたかの?なレベル。 奥のポプラも同様の状態。こちらももうちょっと先。

町内と言っても毎日様子を見には行けんので一週間後の様子が気になるやら心配になるやらです。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-31 17:36
神楽三昧
三昧と言うほどではありませんが今夜神楽の「はしご」してきました。
今の神楽シーンの両極端をこの眼で見た気がします。

まずは最新式派手々演出のこちら
いまどき
当然広い会場一杯のお客さん、賑やかな楽。
その前に超ローカルな奉納神楽
伝統的
こじんまりした神社の拝殿が会場、知った顔チラホラ。

どっちがええと決められませんし決めてはいけんと思います、どっちも神楽なんですよ
でもね「どっちが好き?」と聞かれたらワシは後者を選びます、なんとも言えんええ空気感?会場のムード、舞い手との距離感、これで酒が有ったら言うこと無しなんじゃが・・・今夜は車で移動なんで当然ノーアルコール。

どっちかを否定する気持ちじゃなく、どっちも我が目で見て聞いて感じる必要が有るっちゅうことね、いまどきマイクを使わん神楽をやっとるとこ少ないですよ、ぜひ経験されることをオススメします。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-31 03:45
聖湖 正直村
芸北に有るダム湖「聖湖」の湖畔に「正直村」が有ります。
簡単に言えば喫茶店なんですが、これがなかなかええんですよ!
ワシは初めて行きましたが、入り口のゲートをくぐった瞬間から別の世界へ来たんか?な景色が広がります。
入り口森の中建物
しばらく走ると森の中にログハウスが見えてきます。  このログハウスは何十年か前に、亡くなったオーナーとその奥さんの二人で作った建物なんだそうです、現在は奥さんがお店の切り盛りされているようです。

More
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-27 22:06
秋祭り その?
d0124278_211926.jpg
や~たの祭りはこんなです。  どこでも一緒ですがこのノボリを見ると祭り気分がグッと盛り上がります。

ほいじゃがノボリの数をついつい数えて準備と片付けの心配をしてしまうのはワシだけでしょうか??
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-27 21:22
雲月山
ススキ
木々が茂る中国山地の中にあってこの辺だけ異色の草原ハゲ山地帯、大昔は製鉄のために山を切り開き少し昔は放牧で牛が草を食べ、と人の手によってこの景観が作られ守られて来たんです。  自然との付き合い方、昔の人は上手だったみたいですね~。
リンドウムラサキセンブリセンブリ
この時期花は終わりに近付いていますが、こんなのが咲いていました。

現在、登山道整備のためにトイレの有る駐車場からの道は通れんみたいです、車を置くのは可かもしれませんが工事関係者の方に聞いたほうが無難ですね。  上のキャンプ場からボチボチ歩くコースのみですが、気軽に手軽にええ運動できますよ。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-27 21:16
報告・ポロンパ祭り
♪大朝は~今日も~雨だった~♪

mikiちゃんの陶芸工房見学会オフ会のときは土砂降りだった、そして今回のポロンパさんの工房見学会オフ会はどうじゃろう?と心配しとりましたが、やはり雨でした・・・  それでも物好きな面々が集まって無事オフ会開催となりました。

皆さんより一足早く会場に着いたワシが見たものは?楽しそうに版画体験をするお子達でした、子供でも楽に彫れるようにゴム版を使いポロンパさんの指導でケガ無く着々進んでいます。
彫り刷りお子達の作品
自由な発想のお子達の作品、こうして見るとけっこう上手いしええじゃん!と思います。

オフ会始まり~~
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-25 22:43
人・まち・彩々
d0124278_20562415.jpg
日曜日の地元紙のこのコーナーに知り合いのお姉ちゃんが出ていました、それを教えてくれたのは彼女のダンナ君です。  記事にダンナ君は登場しませんが、夫婦で同じ仕事に汗を流す仲良しさん達です、北広島の山で彼と彼女を見かけたら口笛吹いて冷やかしちゃりましょう!!
その記事はこちら。 記事の写真が別画面で開きます、写真にマウスを乗せて+マークが出たらクリックするとちょっとだけ大きくなって記事が読みやすくなります。
そういや~ワシのブログでも以前に紹介していましたこちらです。

・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-25 21:14
ポロンパ祭り
d0124278_11545622.jpg

雨ですがやりますよ!
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-24 11:54
こ、こ、これは!
d0124278_1119482.jpg

大朝のからしろ館にて。
[PR]
by rakuraku-tei | 2010-10-24 11:19