楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
春?
d0124278_12475699.jpg

あ〜ぬくい!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-03-30 12:47
せりばおうれん
今年も会えました
まだ咲き始めでやっと二、三輪見つけました
雪の中をジィ~~っとにらんでやっとこさ。
なんかホッとしますね~。
d0124278_2211190.jpg
最盛期にはけっこうな数咲きますが
チラリホラリの今の時期もいいもんです。

[PR]
by rakuraku-tei | 2011-03-28 22:04
チャリティーマーケット 3/26 道の駅
いらっしゃい!
碓井君・mikiちゃんが発起人となって始まったチャリティーマーケットの応援に行ってきました、このオッサン文句は言うけどネコの手よりはマシかな?

土曜日から真冬に戻ったかのような天気になり当日の朝が心配でしたが、千代田はまあまあの天気、雪の具合も道路には無く凍結も無し、ほいじゃがサブイね!
雪かき開店準備ドタバタ
雪の事が有るんで事前に聞いていた集合時間よりちょいと早めに行ってみると、碓井君が一人で雪かき中!名前も顔も知らん初対面なんで簡単にご挨拶の後作業再開。徐々に参加者が集まって本格的に準備開始、テント張りやらテーブル設置、商品搬入などなど。

いよいよ開店
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-03-27 10:35
チャリティーアルバム
d0124278_7121844.gif
レコード会社の枠を超えて、チャリティの趣旨に賛同したトップアーティストのヒット曲が集結したもので、Lady Gaga「Born This Way」の限定リミックスをはじめ、Katy Perry「Firework」、Bruno Mars「Talking to the Moon」、Adele「Make You Feel My Love」 など、38組のアーティストによる全38曲が収録されている。1500円。アップル、レコード会社、アーティストが受け取る収益は全て日本赤十字社に寄付される。26日10時13分現在、日本のiTunes Storeでアルバムチャートのランキング1位。
(以上エキサイトのニュースより転載)
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-03-27 07:16
ku-ra 三題
毎度お馴染み近所の美容院さん、客で行く事はほぼゼロじゃがあれやこれや頼みに行く事はタビタビ。
今回チャリティーマーケットのポスターをお願いしに行ったついでに、ネタをあれこれ頂いて来ました。

その1
毎年恒例のシーズンズの特大変則カレンダーの設置状況確認
d0124278_6552991.jpg
しらかわ氏の作品が特訓中の若者を見守っています、そこへ「10分経過!!」と厳しい店長殿の声、ワシゃ帰ろうかと思ったよ。

その2
ご当家ku-raさんのブログネタにもなっている「デコチョコ」頂きました。
d0124278_6584139.jpg
こりゃ~レアですよ、食べれんわ~!

その3
ポロンパAさんの絵本を見せてもらいました。
d0124278_702281.jpg
発行日を見ると数日先になっていて出来立てもホヤホヤが届いたようです。  店長殿はブッフィーノちゃんがお気に入りの様子「そんなに好きなら飼いんさいや」と言うと「ヤギじゃなくこの絵が好きなんよ」との事
なるほどね~。

何足ものわらじを履く店長殿、多忙じゃろうけどたまには一息つきながらバリバリやってくださいよ。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-03-27 07:07
東日本大震災 チャリティーマケットのお知らせ
しばらくの間この記事が先頭です、新しくアップした記事は次の次です。
今回の東北地方を襲った大地震で被災された方達の為に自分に何が出来るだろうか、何か役に立ちたい、と考える人は多いと思います、ワシもその一人ですが現実的に考えると現地に行くわけにはいかんし、遠く離れた広島の山の中でこれ以上被害が大きくならんように、と祈る事と僅かな額でも義援金とかの寄付をする事くらい、それでも何にもせずテレビで状況を見ているだけよりは気が休まります。

そんな中行動を起こした友人が居ます、大朝で活動している岡 美希ちゃんとその仲間達が「チャリティーマーケット」を行います。
日程と会場のみ決まっています、その他の詳しい事が決まり次第この記事に追記します。

開催日・3月26日(土)
会場・道の駅舞ロード千代田
午前10時くらいから午後3時くらいまで?

◇◇3/20追記◇◇
☆参加予定者☆
buffoさん・カレー
碓井謙治さん・陶芸
mikiちゃん・陶芸
manboさん・カレー


◇◇3/21追記◇◇
もみの木カフェさん(布小物、織りなど)
山北育恵さんほか(手作り小物)
ミノフジカさん(陶芸)
大朝ふれあいリンゴ園さん


当日現地には行けんけど
参加or協力してくれる皆さん
小谷堂本店さん(土つきゴボウ)
アシブミミシンさん(手作り品など)
noanoa吉永真弓さん(ヨーガ参加費一部寄付)
おおあさ鳴滝温泉さん(入浴料金一部寄付)
ガイコッツ。(CD)
せんごくテンペさん・(カレー食材協力)


◇◇3/23追記◇◇
真倉農園さん(野菜、カレー食材)
い〜ね!おおあさ(ぴゅあ菜米)

◇◇3/24追記◇◇
天意の里ハーブガーデンさん

以上mikiちゃんのブログより転載。

「マーケット」なんで色んな物を販売しその利益を寄付する形式をとると思われます、おそらく雨天決行でしょう、ちょっと先になりますがカレンダーに二重丸をつけて忘れんように足を運んで下さい。

youtubeで見つけた地震で被災された方を応援するメッセージ動画

youtubeの関連動画で良く目にする文字「pray」うっかり「play」と間違いそうです、調べると「祈り」みたいな意味なんですね~。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-03-26 20:31
道の駅
d0124278_12172687.jpg

みなさん、ありがとう!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-03-26 12:17
ポスター
今度の土曜日に開かれるチャリティーマーケットのポスターを、参加者でもあるmanboさんが作っちゃったのをブログで見かけて即連絡!「手描きだろうからコピーさせて~や!」すると「コピーと言わずあげるけ~持って行きんさいや~!」と快諾してくれちゃった。
翌日の夕方町内某所で受け取ってさっそくコンビニでスキャンしてデジタル化、持って帰って即サーバーへアップしてネットで見られるようにしました↓これですよ!
こぶしが力強いですね~、これを見かけた方行きたくなったでしょ??
チャリティーマーケット
この画像をクリックするとPDFファイルが別画面で開きます。
ポスターの内容はちょっと前のなんで当日の内容とは違う場合があります、ご了承ください。
さっそく町内某美容院さんに貼ってもらいました!!
d0124278_21121042.jpg


ちょっとだけお知り合いの松庵さんのブログで紹介されていました、すごい興味深い写真集?です。
こちら
今回の大震災の被災地で救援活動をするアメリカ軍の様子や被災地の様子を密着してカメラに収めています、戦闘と同じ迷彩の軍服に身を包み救援物資を運んだり捜索活動をしているのはなんとも奇妙な感じですが、見ているうちにジーンとくるもんがあります、みんな助け合って生きとるんじゃね~、こんな時に国境も人種も関係ないんじゃ!と思いました。
その作戦行動の名前が「Operation Tomodachi」
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-03-24 20:32
満18年
d0124278_22571461.jpg本日3月20日は記念すべき
ワシら夫婦の結婚記念日。
平成5年(1993年)のこの日はちょっと寒い日でした、田舎の農協の三階の結婚式場で式を挙げ二階の披露宴は大会議室でした。 式の当日すでに新居(現在の団地)に住んでいた新郎新婦(ワシら)は目覚まし時計が止まっていて寝過ごしてしまい、早めに来いと言われていた新婦を遅刻気味に新郎(ワシ)が送っていったのであります。
どこの夫婦(家庭)にもあれやこれやドラマは付き物、ドラマにもできんような逸話も有るはず、でもそれが現実というもの、そんなの全部ひっくるめて夫婦だったり家族だったりするんじゃなかろうか、ええ事もそうでない事も有って当然、それをえんやらさっと乗り越えてみなさん前進しとってんよね、ほふく前進だったり微速前進だったりするけど前進有るのみ、健康第一で前進しようでお母ちゃん、これからもどうぞヨロシク。
上娘からかわいい花束とケーキのプレゼント、ありがとう!

柄にもなく花を贈ってみました。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-03-20 23:15
モダンズ・アコースティックライヴ
モダンズ
2011年3月13日(日)可部のモダンズさんでアコースティックライヴが行われ、我がガイコッツ。も昨年末、先月に続き三回目のステージです。
ビデオ鏡
今回はちょっと遅めのスタートの先頭バッター、早目に着いてお店に入ると・・・静か・・・お客さんがおらん、リーダーは着いていましたがshigeさんもmakiちゃんもおらん、どうなるんじゃろうか?とワシが気をもんでもどうにもならんけど心配しながらスタートを待つ。
定刻ちょっと前に「オープニングを誰かやる?」とぶっつけ本番で急に決まった彼の歌でスタート、その彼が歌っている間shigeさんは客席でワシらと一緒に聞いておった、「ボチボチ準備せにゃ~」と、またしても気をもんでしまった。

続きます
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-03-16 21:04