楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
すねぼしオフ会
しばらくこの記事がトップです、新しい記事はこの次になります。

農村部では昔から春や秋の農繁期が済むと慰労の為に温泉行ったりご飯食べに行ったりしたもんです、昔は娯楽が少なかったので一大イベントでありました。 それを地方によって呼び名が異なりますが「泥落とし」だったり「すね干し」と言います、どちらも経験者ならウンウンとうなずけるネーミングだと思いませんか? ちなみに吉田や千代田では「泥落とし」が一般的、「すね干し」はお母ちゃんの実家あたりでの標準語です。

そこでそのネーミングを頂いて
オフ会っぽいことやりましょう!!

5月29日(日)
お昼頃より夕方まで
千代田の薬師公園にて
ごろごろワイワイやりましょう。
d0124278_2215425.jpg
小さな公園ですがちょっとした遊具も有ります、トイレも有ります、狭いですが屋根の有る休む所も有ります、近くにスーパーが有るんで買出しに便利です。
d0124278_225751.jpg
水飲みの蛇口は有りますがさすがにコンセントは無いんで大げさな事は出来ません。 ちょっと歩けばしぶい木製仏像が有る「古保利薬師」が有ります。 花の時期は過ぎましたんで「花見」よりは「鼻見」になりそうです。 クルマの置き場所に困ることは無いと思います。 雪もたぶん降らんじゃろう?

多忙な方もそうでない方も
ちょいと覗きに来てみませんか?
当然ながらall持ち寄り&持ち帰りです!!
そして飲酒運転はダメですよ。
d0124278_2219491.jpg

[PR]
by rakuraku-tei | 2011-05-29 14:46
台風が来た!
数日前の予想コースよりハンドルを緩めた感じで
日本に接近するコースを通りそうですね~
あ~~こりゃ~ワシの
雨男パワーのせいじゃろうの~
とただいま反省中

ほいじゃが、ブルーシートでも何でも準備して
すね干しオフ会は強行しますよ!


この天気じゃスネも干(ひ)んが
規模縮小でやったということに・・・


雪が降ったら諦めます。

[PR]
by rakuraku-tei | 2011-05-28 06:34
我が車
自慢ですがワシの愛車は古くてボロいです、ふだん走っていてワシのより古そうなクルマを見ることはほとんど無い、まあボロくした原因はすべてワシに有るんで文句は言えませんが。
平成8年式のクルマを平成18年に5万数千キロの走行で購入して5年、ワシの感覚ではもっと乗っていたような気がするんで今思えば「たった5年か~」な感じ、走行は13万4千キロを超えました。車体もあちこちクタビレが出ておりましてボチボチ限界かの?と思う車検時期到来。
バリバリの新車に乗る奥さんに「今度ワシのクルマ車検なんじゃが、変えたいんじゃがの~」と相談すると、「まだ動くんじゃろ、どっちにしても車検代しか出さんよ!」とのお答え。さてさてどうなりますやら?
続く
d0124278_624302.jpg
写真と本文は無関係です。

今の車を手に入れたときの事をwebネタにしておりました、こちらで
コレを見ると同時にパソコンも買っておりました、ほいじゃがそのパソコンはもう不動状態、古くても車のほうが頑丈なんじゃね、って比べちゃいけんけど。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-05-28 06:25
少々暑いけど神楽
d0124278_1141562.jpg

みなさん早い!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-05-22 11:41
舞ロードフェスタ 春の舞
千代田ICのお隣道の駅「舞ロード」では春と秋に舞ロードフェスタをやっております、地元の色んな味が楽しめるテントがズラッと並び、ステージではお約束の神楽をメインに色んな発表がされます、我らがガイコッツ。もほぼレギュラーなんで今回も神楽の途中の出番で盛り上がりました。
コンクリート神楽
ワシが行ったのは午後からなんで「コンクリート」という大学生チームの演奏から。 ストリートでは有名らしく歌さすがに上手でした。
その次は神楽、和尚さんが客席から登場し笑わせてくれました。この神楽団にku-raのブログ部長殿が所属しているので楽で登場かと期待しておりましたが、裏方で幕を押さえていらっしゃいました。  次の舞いで部長殿が登場されましたが用事が有って最後まで見られませんでした。
そしてガイコッツ。登場!
ガイコッツ。ガイコッツ。客席
神楽が済むとお客さんがさっと引くんですが、けっこう沢山聞いてもらっています、写真では見えにくいですが手拍子の様子も写っています、だんだんに知名度が上がってきたな~と思いました。
短いステージでしたがしっかり盛り上げてくれたガイコッツ。お疲れさんでした!! 三人起立のステージはお初??
次はどこかね~?
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-05-22 08:21
スマイルプロジェクト
ずいぶん前のことですが、千代田の道の駅を会場にチャリティーイベント「スマイルプロジェクト」が行われました。
イベント立ち上げの経緯などさっぱり知らぬまま、ただガイコッツ。も参加するイベントだからという理由で出かけてきました。  チャリティーなんだから難しい話はええじゃん、とも思いますが、誰が言いだしっぺで参加者は誰と誰、的な簡単な事くらいは知っときたいんです。

d0124278_732075.jpg会場に着いて盛大なイベントでビックリ、イベントの趣旨に賛同した参加者も多数!ワシのように何やっとるんかね?と寄って来た人も多数。


ステージでは
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-05-22 07:52
祝・開店20周年!!
町内某所、浜田道某IC前の某有名コンビニが今年で開店20周年なんだそうです、その記念セールが今週の金曜土曜に有ります。
いろいろ目玉は有りますが、一番は700円買ったら引けるクジ!
お店にゃ書いて張ってありましたが、豪華景品が準備してあるみたいです、クジは無くなり次第終了なんで早めにお店へ行くのがポイントかも?

何年前だったか忘れたが、ある年のお母ちゃんの実家で年越しのとき、誰かがアイスクリームが欲しいと言い出したので、義弟と二人して夜中の雪道をこのコンビニへクルマを走らせたの覚えています。

今ではこの地域では有って当然、なくてはならない存在のこのお店、これからも地域の皆さんに可愛がってもらえるよう頑張ってくだされや!!おめでとうございます。

[PR]
by rakuraku-tei | 2011-05-16 21:32
BBQ!!!
豪邸!
某月某日町内某所に有る某氏の豪邸で盛大にBBQパーティーが開かれました!!
ワシも偶然お仲間に入れてもらったんでちょこっとご紹介を。

お迎えゼイタクな事になんと某氏が迎えに来てくれました、ありがたい事です感謝感謝。
その後もう一人積み込みアクセル全開で会場へと乗りつけたのであります。
この写真、分かる人には笑える訳有り。

会場ではすでに賑やかに盛り上がっておりました、某氏のカンパイの挨拶が有ったのかどうかも分からぬまま一杯二杯と生ビールを頂きます。
ワイワイ!屋内へ
一番上の写真のライトが見えるところが軽自動車ならそうとう置けそうな屋根付きガレージ、ここでBBQ!当然生ビールサーバー完備で飲み放題食べ放題!!ゴチソウ様です。
夜も更けると寒くなります、一番上の写真左の豪邸内でゲーム三昧の人達や飲み続ける人達。

日付が変わる前だったか記憶は薄いけど、某氏の部下の某氏に送ってもらって帰りました。
こんなゼイタクな事させてもらっていいんでしょうか?
本当にありがとうございました、ごちそうさまでした。
また呼んで下さい。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-05-16 21:10
草刈り
これからは気温も湿度も上がって雑草が元気になる時期です。田舎では田や畑の周り、家の周り、土の見える場所すべてに逞しい雑草達が元気良く生えてきて、人間と雑草とのエンドレスの戦いが始まります。
d0124278_2010297.jpg
もし田舎に行ってコレに似たカッコで似たような作業をしている人を見かけたら近付かないようにしましょう。  大変危険です!!クルマのガラスを壊すなんて簡単です、田舎ではよくある事故。 もし作業中の人に用事が有る場合は、遠回りしてでもその人の正面から近付きましょう、背後からだと急に草刈り機ごと振り向かれたら逃げられません、後ろからしか近づけん場合は何か物を投げて自分の存在を知らせて作業を中断してもらうのが無難です。
これから暑くなると結構ハードな作業ですが、仕事のやった!!感は格別ですし、仕事の後の一杯もまた格別!!だからワシの趣味は草刈り。

お遊びでこんなんやってみました。
d0124278_20214537.jpg
刈ってすぐなんで見えにくいです、刈った草が枯れたらもっとはっきりくっきり見えるはずです。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-05-16 20:24
早い者勝ち
d0124278_10565037.jpg

ワシが今朝掘ったタケノコ、数量限定で無料。 連絡はお早めに!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-05-14 10:56