楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
初ドンキ
d0124278_21184684.jpg
ま~~たまげたね~!
たいして広くない店内に色んな物がこれでもか!と押し込んである、人も多い!駐車場は狭い!AM5時まで営業!安いか高いかはよ~分からんが、ちょっと疲れた初ドンキ。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-10-30 21:22
秋祭り
d0124278_23224983.jpg
マイクとスピーカーの無い神楽。
d0124278_21162674.jpg
ツイン小太鼓にトリプルちゃんちき!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-10-29 23:22
フジ菜園の稲刈り
d0124278_20344519.jpg
一ヶ月も過ぎてしまいましたが、毎年恒例のフジ菜園の稲刈りに今年も参加して来ました。
9月24日、直前に台風がやって来ましたがたいした被害も無く稲刈りの日を迎えました。ワシが行ったのは稲刈り二日目、年々作業が早くなり二枚目の田んぼのこんな状況からスタートです。
d0124278_20344268.jpgd0124278_2034419.jpg
この日の参加者はフジ菜園のお客さん一家三名、北広島町へ新規就農の為に移住してきた若夫婦二名、フジ菜園一家五名、そしてワシの計11名での賑やかな作業となりました、経験者もお初の方も絶好の稲刈り日和のなか気持ちの良い汗を流しました。

仕事は大人数!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-10-27 21:55
残念なり!
ちょっと前の話、兄貴のパソコンがとうとうめげたそうな。
詳しい事は分からんが本体は完璧アウトの様子じゃがモニターは健在のようなんでもらう事にしました
d0124278_19434692.jpg

我が家へ持って帰って初めて分かったのが「コネクター」が違う・・・
d0124278_19434466.jpgこれが今まで使っていたヤツ
d0124278_1943406.jpgこれがもらったヤツ
合わんじゃん!と思ってネットで調べて初めてモニターにアナログとデジタルとが有るのを知りました。今までのはアナログ、貰ったのはデジタル。  それならば変換するモニターケーブルなりコネクターなりが有るはず!と思い再びネットをウロウロした結果、見つけましたデジタルとアナログを変換するコード!
d0124278_195875.jpg即購入、荷物が届いてさっそく取り付けようとするとまたしてもコネクターが違う・・・
d0124278_19434372.jpgなんか似とるんじゃけどピンの配列が微妙に違う、またまたネットで調べて発覚!デジタルのモニターのコネクターには29ピンと24ピンとがあって、アナログと互換性があるのは29ピンだけで24ピンは互換性無し、24ピンのこのモニターはほぼ専用品なので煮ても焼いても食えんのですよ。
やっと15型のモニターから卒業できる!と喜んだのですが、ただいまガックリしています。
残念なり・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-10-27 20:17
デザート
d0124278_1219661.jpg

今年はよく柿食べた!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-10-27 12:19
クサイやつ
ただいまこのブログのトップに使っている写真
皆さんご存知の「カメムシ」君です。
普段見かけるのは背中側からですが、偶然腹側から撮れましたので嬉しくなってトップに使いました。
あの強烈なニオイでこの時期嫌われ者のトップに挙げられるカメムシ君ですが、こうして腹側からの姿をマジマジ見るとけっこう美しいと思うワシは異常なんでしょうか?  せっかくですから彼の画像の大きめサイズをアップします、皆さんマジマジ見ちゃって下さい。
カメ!!
クリックするとデカイのが別画面で開きます。画像にマウスを置いて「+」マークになったらクリックするともうちょっと大きくなります。  たぶんニオイは出てこんと思います。
彼らが多い年は雪が多く、少なかったら雪も少ない、と昔からこの辺では言い継がれています、さて今年はどうなるのでしょうか???
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-10-26 20:01
きょうの昼御飯は
d0124278_124177.jpg

まつたけご飯!
有り難く頂きます!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-10-24 12:04
スマイルプロジェクト
d0124278_1417966.jpg

二回目
まだ間に合う!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-10-23 14:17
昔話
d0124278_12405973.jpg
画像はgoogleマップから無断拝借。
ここは広島駅新幹線口あたり、先日上の子の修学旅行のお迎えに駅まで出かけました。
実は若い頃の勤務先がこの新幹線口真正面の「光町」だったんですね~、赤い丸がその建物。田舎に引っ込んでからも何度かこの辺に来たこと有るけど、その変わりようには驚かされますね~。
黄色い丸の新幹線口を出て右手に見えるホテルの高い建物やその道路向かいの真新しいスーパーの入ったビルは知らんかった、ホテルの前は何だったんじゃろ?  スーパーの入ったビルの前は当時良くお世話になった食堂が入ってた「若草ショッピング」という建物だった、お世辞にもキレイじゃなかったがお好み焼き屋さんや食堂やすし屋やいろんなお店が入っていて昼時にはけっこう賑わっておった、すぐ近くに旧国鉄の管理局みたいなのが有ったからかの?今でも有るね。
画像左方向黄色い矢印方面は特に変わりようが激しい、というか何にも無くなって広っぱばっかりになってしもうとる。  昔は国鉄の宿舎みたいなんがズラッとならんどったんよ、それやら国鉄バスの車庫、一般人も利用できる国鉄の物資部という店舗、国鉄の病院は今でも有るね、病院の裏辺りに結婚式場も有ったはずじゃが原っぱになっとる。  建物が無くなっても道路は昔のままなんで昔の記憶を引っ張り出しながら走れるけど、宇品辺りに行くと道路まで変わってしもうとるんで田舎者にはギブアップ!よ。

昔は「北口」と呼ばれることが多かった新幹線口、どっちが本当の呼び名かわ知らんけど、その真正面の信号を渡って道なりに進むとYの字の三叉路が有って角っこにガソリンスタンドが有ったけどコンビニになっとった。  勤務先の会社が入っていたビルの道路向かいは当時住宅展示場だったがあっという間にでっかいビルが建った、その様子を屋上から見よったもんよ。  同じビルの一階にはたまに行く喫茶店と数えるほどしか行ったことのないイタリア料理のお店が有ったが今でも健在の様子、ちょっと離れたところに中華料理屋さんがあって良く行ったけどここも健在、懐かしいやら嬉しいやら。

新幹線の駅舎と某大手建設会社の間を通って線路をまたぐ大きな橋が有るけれど、その橋の下を通る道を走っていてバイクでこけたの思い出した!前輪から滑って見事なこけかただったと思う、冬でよかった沢山着ていて体は大丈夫だったが服はボロボロ~!  あの頃は金が無いから原付が唯一の移動手段だったね~、中山や牛田から大渋滞を縫って通勤したもんよ、一冬に一~二度市内でも積雪するがそれでも走ったね~。

やれやれ、年とった証拠かね?昔話をしたくなる・・・まあええか~~
今度当時住んどったアパートを見にいってみよう、もう無いじゃろうの~。
中山の大きな池は埋め立てられてしもうとるし・・・
d0124278_1423848.jpg
会社の入ったビルの屋上から駅舎方面を撮る。国鉄管理局の建物、遠くに駅前ダイエーの看板が見える。  1980年秋撮影。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-10-22 14:26
不在
ずいぶん前になりますが、九月のガイコッツ。のライヴの様子です。
今までに無い会場でリーダー不在のガイコッツ。です。
妙な間隔会場の様子ダンス
詳しい話は省かせてもらいます、豊平のお寺であった「イクメンの集い」というイベントにリーダー抜きのガイコッツ。が参加しましたよ。  育児についての座談会の前にガイコッツ。と広大グリークラブOBの皆さんが演奏?したんです、朝ごはんの歌?には会場のお子さん達が飛び入りでダンス!
沢山のステージをこなした成果か?こういう状況でもライヴは見事に楽しかったです。

ついこの前の日曜日、道の駅のイベントにmakiちゃん不在のガイコッツ。が登場!
ガイコッツ。知っている人手を挙げて会場の様子花が・・・
道の駅のイベントでは初かも知れんプロの司会者のお姉ちゃんが進行、これまでは地元のイベントではお馴染みのオバチャンや役場や道の駅の関係者が担当しておったんですよ、進行は上手でも地元民では無い分情報不足な面は否めません、次回の教訓じゃね駅長殿。
早めに行ってテンペ汁を腹に入れながら世間話。  やはり神楽が済むと人が引くね~、でもさり気なく小さなアクションで手拍子してくれている人もけっこう多いんよ、ありがたいよね~ 
で、この日はmakiちゃん抜きで見た目黒っぽいステージになりました、でも新曲も披露できたし良いステージになったと思いますよ。

次は23日の日曜日、同じ会場道の駅で午後より!「スマイルプロジェクト」ですな~
チャリティーがメインなんで皆さんお出かけ&ご協力下さい。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-10-22 12:40