楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
夕方のお楽しみ
日が短くなっていつもと同じ時間に帰ってもしっかり暗くて寒かったりすると、余計に腹が減るんよね
そんな時はついついコンビニに寄ってホッカホカの「にくまん」食べたくなります。  ワシはどっちかいうと青っぽいお店のが好きじゃね~、赤緑っぽいとこのより10円高いけどフカフカした皮も具も美味しいんよ、ちょっと遠回りせにゃいけんがついつい・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-11-30 20:33
世界無形文化遺産
ずいぶん昔の県北では現在の神楽以上に盛んだったらしい「田楽」とか「花田植え」、あっちこっちで田楽の競演大会も有ったくらい当時は人気のイベント、それが時代と共に人気は下降し神楽に人気を持っていかれたみたいなカッコになってしもうた、一時途絶えたのを有志で復活させて現在に至るのが「壬生の花田植え」だと聞いたことが有る。
ワシのあの世に居る義父は若い頃田楽の「さんばい」で結構な人気者だったとバアサンに聞いたことが有る、確かに良く通る声だった。

そんな「壬生の花田植え」がユネスコの「世界無形文化遺産」に登録された事はまことに名誉な事だと思います、地元に伝わる伝統芸能が世界に認められたようで嬉しい事です。(ワシはこの地の生まれではないが)
ほいじゃがこんなたいそうなのに登録されてしまうと、逆に地元にはキツイ面も出てくるんじゃなかろうか?  みんなが楽しめる春の伝統行事というスタイルを「世界無形文化遺産」に登録されても守って頂きたいですね。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-11-30 20:24
Toki
d0124278_20294890.jpg北広島・千代田に縁の有るスーパー18歳、今は広島市内在住じゃが数年前までは千代田在住、その頃学生バンドの「オメガ」のボーカルやっとって、ガキんちょのクセに(失礼!)ワシらがニヤッとする曲をバッチリ上手に演奏してくれていました。  オジサンバンドのガイコッツ。とも縁が有って一緒にライヴをやったのは懐かしい話、shigeさんのギターとTokiのボーカルでのクリスマスソングは良かったね~、ホンマの親子共演みたいやった。
Tokiが千代田を離れてからの情報はゼロだったんじゃが、昨年のクリスマスに広島市内でクリスマスライヴを企画し、それにガイコッツ。も参加するというんで出かけて久し振りに会ったらなんとええ男になっとるじゃん。 そんなTokiがCDを出しましたd0124278_20332593.jpgそれも11月12月で300枚売ってそれを資金にインドへ渡るという計画らしい。その計画の説明?が入ったフライヤーのPDFファイルを作りました、興味の有る方見ちゃって下さい。
フライヤー 表面 裏面
このCDはなんと千代田でも買えるですね~!!  地元の人なら誰でも知っている「サンクス」の一階のCDショップ「スミヨシ」さんに置いてあるげなよ、この記事を見て興味をもたれた方、是非CD買って協力しちゃって下さい。 オッサンからもよろしくお願いいたします。

Tokiにはナイショで2009年の管絃祭ステージの写真を一枚アップ!  ワシが見た最後のオメガのTokiかもしれん。
d0124278_20465180.jpg
Tokiの公式サイト ブログ
多方面で活躍するスーパー18歳Toki これからの活躍も見逃せませんよ!
  
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-11-28 20:55
ほんまじゃった!!
広島辺りじゃ有名な五日市方面の某家具屋さん、ベッピンさんの若奥さんただいまおめでたのラストスパート真っ最中らしい。
この前会ったのは夏のイベントの時じゃった、元々ええ体格しとってじゃけ~そんなに「妊婦!!」な感じは受けんかったが・・・
その夏のイベントでもって大規模なミヤカグのイベントは最後になる、いっとき話題になったがその後は?を確認するんと若奥さんのお腹のベイビーちゃんに挨拶しようと思い、他の用事であっち方面へ行く機会が有ったので寄ってみたら
d0124278_19553380.jpg
いやいや~イベントの時の大駐車場だった広場は見事に工事現場に変身しとりました、ほんまじゃったんじゃね。

もう一つの目的、若奥さんとお腹の中のベイビーちゃんには会えんでした~残念なり~~  しかたないんでダンナさんとしばし世間話?
まあ無理せんようにして元気なベイビーちゃんとご対面してくださいませ!若奥さん!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-11-28 20:18
冬支度
d0124278_19423153.jpg
この日曜日にちょっと早いか?と思ったがクルマの冬支度済ませました。
去年もやはりこの頃にやっていたと思います、ほいじゃが今日のぬくいこと!雪の話題が聞こえるのはもうちょっと先かね?  でもね~白いもんが舞う中ガチャガチャやるんはどうでもええんで、これでいいのだ!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-11-28 19:47
ライヴ
d0124278_181889.jpg

若い連中のを聞きに。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-11-26 18:18
MBB
11月13日(日)壬生地区の「ふれあい秋祭り」が行われ
壬生保育所の保育所バンドも演奏で参加されました。
他でもないyoshijiiさんがドラムス担当、ビデオを頼まれたんで知らん顔できませんよ!

登場予定時刻より早めに会場の小学校体育館に到着、地元のおじちゃんおばちゃんの発表を見ながら待機しているとMBBのメンバーがチラッと見えたので挨拶しに体育館裏へ
d0124278_1133583.jpg
各自楽器を準備しいつでも会場入りOK!
予定よりちょっと遅れて準備に入り演奏開始、なにせ大所帯なんで手間がかかります。その前の指揮者の挨拶がこれ
d0124278_11382937.jpg
何を伝えるんでしょうね?

いざ、演奏開始!
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-11-26 12:19
震度5弱
広島県は台風の直撃や地震の少ない住みやすいところ、と聞いておりました、実際ワシの記憶でも台風の大きなのが来たのはずいぶん前の19号、地震は年に数える程。  だったのが月曜日の晩に揺れましたよ!!

テレビの地震警戒放送が「強い揺れが来るから注意しろ」と言っていた頃には揺れは収まっておった、大丈夫か?この放送。
地鳴りと言うか不気味な音と家財家具の揺れる音と振動が何秒有ったんじゃろうか?気持ち的にはずいぶん長く感じたね~、即テレビで地震速報「県北震度5弱!」え?広島県でもこんな地震が来るんかい!!と思ったね~。

震度の数字からすればそこまで大きな被害は無かったみたい、それより何よりみんな揺れた事のほうがショックだったんじゃなかろうか?  ワシはその時yoshijiiさん宅に居た、揺れとる間どうしていたかと言うと冷蔵庫を手で支えておった、何かしようにも身も心も固まって動けんかった・・・
d0124278_22193773.jpg
本文と画像は無関係です。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-11-22 22:25
北広島町観光写真コンテスト
d0124278_21184155.jpg
タイトルの通りの写真コンテストの締め切りが間もなくです。 ここ数年参加していますがなぜか一年おきに佳作に入っております、いや入れてもらっています、順番でいうと今年は入選の年なんじゃが・・・そんなこと審査員の先生方知るはずないよね~。
そこでワシの今年の出品作はこの四作品、ワイド四つ切りというけっこう見応えのあるサイズでプリントしたのを出すんです、一番問題は「題名」・・・普段写真撮ってもタイトルを付けるようなことせんもんね~、さてさてどうなりますやら?結果は年末か来年早々に発表されるはず、欲を出さず寝て待ちましょう。
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-11-22 21:29
気の早い忘年会オフ会
d0124278_21443794.jpg
今年のきたひろオフ会、ワシが言い出しっぺになるとなぜか雪やら雨やら台風やらでけっこうひどい目に遭っておりましたが、今回はなんとか晴れました!お日さんが顔を出してくれました!
で、予約した広い広い和室にこじんまり5人ほどが集まって飲みながら食べながらワイワイグダグダ
部屋の中はちょいと寒いけど、縁側?に出ると気持ち良い日向ぼっこ状態
遠方よりのやんじさん、隣町のはるめさん、地元仲間のえすあーるさんyoshijiiさん
楽しゅうございました、ありがとうございます!!
秋の芸北オフ会を「親戚の法事みたい」と五日市方面の家具屋の若奥さんが例えてくれました
今回の忘年会オフ会を例えるとどうなるんじゃろうね?
おっ「瓶(びん)テージ」の合言葉を忘れとった・・・
d0124278_22241094.jpg
この日の夕焼け空
[PR]
by rakuraku-tei | 2011-11-21 22:26