楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
黄色い世界!
d0124278_1530790.jpg
この時期以外に通ったらな~~んも変わらん田舎道、ほいじゃが田植え前の時期にここの道を通ると両側に菜の花畑(ホントは田)が広がっていてなんともいい気分!  空気のニオイも当然菜の花!  この菜の花は肥料としてすき込まれるんでこの光景を見られるのはあとわずか?

d0124278_15345879.jpg黄色い田んぼの上には青空!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-04-30 15:35
カレンダー
毎年恒例シーズンズの特大カレンダーをku-raさんに飾ってもらっています。  町内でも時々見かけますがキレイですよね~。  忘れた頃にカレンダーを見るためだけにお店に行きます、変な客じゃ!!  あっ髪切らんので客じゃなかった!!
d0124278_15251341.jpg

[PR]
by rakuraku-tei | 2012-04-30 15:25
農作業
世間はゴールデンウィークなんですよね~
あっちやこっちへ遊びに行ってんですか?

この時期ワシが行くのはこちら、毎日ではありませんがいい汗を流しに!!
d0124278_1516161.jpg
これは土曜日の様子。これでもけっこうキレイですが、数年前にはこんな感じになりました、ええと思いません?
d0124278_1519942.jpg
機械に乗っているのは義兄、ワシが操作すると大変な事に・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-04-30 15:21
2012 雲月山の山焼き参加
d0124278_10521466.jpg
キレイな草っ原が広がる景色で知られる雲月山の山焼きに参加してきました。  この山焼きはただ山を焼くだけではなく、この貴重な景観を守りここで生きる動植物が住める環境を守る為の重要で危険な作業です。
大昔は家畜の為に草が必要でずっと山焼きが地元の方の手によって続けられていました、その後は観光イベントとして続けられたそうですが、トラブルがあって休止、そして8年前からボランティア参加による形式で再開されたのです。
山を焼く事は準備の防火帯作りから始まり、点火の手順、火の監視、消火、などなど沢山の人の手と伝統的な技術(経験)が揃ってやっと実現できる大変な作業です。
ワシはボランティア形式で再開された年から4年連続参加し、その後2年は訳有って休み、次の年はやっと参加できる!はずでしたが天候不順で作業が中止。そして今年やっと5回目の参加であります。

いざいざ!!
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-04-26 11:15
2012 夜さくらフェスタ・ミニライヴ
桜の時期のお楽しみ、新地夜さくらフェスタが行われました。
d0124278_8181584.jpg
桜という自然を冠にしたイベントなんでタイミングが難しい、昨年は花のまったく無いイベントになって残念でしたが、今年はいかに?天気の神さんが味方してくれた?イベント数日前から一気に暖かくなって当日は見事な桜になりました。また、このイベントにゃ雨が降らんというジンクスはほぼ定着しましたね!

ライヴは?
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-04-26 08:38
雑感
d0124278_732282.jpgこれ何か知っとります?
虫のたまごじゃなかったかいね?
d0124278_7341566.jpg芸北の桜も開花の準備をしとりますよ、咲くのはGWころかね?
d0124278_736258.jpgぬくうなったんで椎茸も伸びてきました。
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-04-22 07:39
しだれ桜
桜にもいろいろ種類が有ります、花の色でも濃いのから薄いピンクのやらほぼ真っ白のやら、木の姿だと近所の並木のような一般的な形からしだれやら。

県北にゃ有名なしだれ桜が数本有ります、有名ゆうても町内レベルではなくほぼ全国レベル。  そんなビッグネームはそれなりの方にお任せして、ワシは地元で有名レベルの木を見に行きました。

d0124278_7115066.jpg某お寺のしだれ桜。
毎年ライトアップされていますがワシが行ったのは雨の夜、花の状態は満開?
d0124278_7135635.jpgほぼ貸切でした!
お寺の方がおっしゃるには「雨なんで誰も来ないからライトをつけまいかと思ったが・・・」あ~ラッキーなり。
濡れない位置を選んでカメラを据えました。
ワシの居る間に2~3組来られましたがホンマ静かでした。


さらに
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-04-22 07:28
近所の桜並木
トップに使っているのは横に長く見える近くの山の中腹から撮ってみた、見る角度を変えて縦に長く見えるであろうと期待して古保利薬師さんの参道(車道)へ行ってみた。
d0124278_20373484.jpg
周りの木が邪魔してちょっと不本意な感じ、ちゃんと視界が開けていればええ写真になったんじゃないかの?と自画自賛。
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-04-17 20:39
fun fun
d0124278_18531714.jpg
北広島を拠点に活動するキュートな陶芸家「岡 美希」ちゃんの個展が来月広島市内で有ります。
超アクティブな彼女は地球の上をあっちこっち飛び回り、そのうち宇宙へ飛び出すんじゃない??とちょっと心配しとります(笑)  個展が済んだらオーストラリアへ行くらしい・・・
上記画像は案内DMです。
個展の詳しい事はこちらで!
ぜひぜひ時間を作ってお出かけ下さい、mikiワールドを我が目で確かめに!!

mikiちゃんの作品で頂くランチやスイーツも有りますよ。
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-04-17 19:04
たんぽぽ
d0124278_22121926.jpgd0124278_2213177.jpg
今年はやるんかの?たんぽぽの調査。
去年かおととし見つけた在来種、同じ場所に今年もえっと咲いとりました。  花がちょっと地味ですね~、まっ黄色の外来種はよく目立ちます。  花の裏側が見極めのポイント、「ガク」でしたっけ?それが反り返っていないのが在来種です、だったはず・・・
[PR]
by rakuraku-tei | 2012-04-16 22:18