楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
千円カット
ワシの頭は坊主です、昔は子供に遊び半分で刈ってもらっておりましたが今では不可能、奥さんに頼んでも拒否されるのは明らか、野球部の学生みたいに自分でバリカンで・・・も自信無し。  なので最近はあっちこっちに有る千円カットのお世話になっております。

千円カットもいろんなお店が有って記憶の有るだけで6店舗利用した経験が有ります。  大手チェーンでも店が違えば若干様子が違うし、普通の散髪屋さんが千円カットもやっている的なお店も有ります。
今回初めて行ったのがこちら
d0124278_15514734.jpg
雨の平日、開店直後の時間帯、ガラガラを予想して入ってビックリ!
5~6人のスタッフさんが忙しく働いており、待合席にはズラリとおっさんが並んでおっちゃった。  待ち時間約20分くらいの間も次々とお客さんがご来店!という状態でした。

お店の存在は前から知ってはおりましたが、この外観で入るのをちょっと迷っておりました、タマタマなんかいつもかは知りませんがこんな繁盛店だったとは。

大手チェーン店ではカミソリは使いませんが、ここのようなお店ではほんの少しですがカミソリを使ってもらえます、これは新鮮!接客は普通、次回も行ってみようと思いました。

[PR]
by rakuraku-tei | 2016-09-29 16:09
うまいもん巡り
d0124278_15475398.jpg
前から気になっておった昼の定食

d0124278_15473614.jpg
時々お邪魔するお店で持ち帰り

d0124278_15474536.jpg
めったに無い蒸したてまんじゅうの販売日
1個からOK!

[PR]
by rakuraku-tei | 2016-09-29 15:50
いどう中
d0124278_13205963.jpg

曇り 蒸し暑い。
[PR]
by rakuraku-tei | 2016-09-25 13:21
いよいよ
d0124278_11345299.jpg

祭り当日 本番です。
[PR]
by rakuraku-tei | 2016-09-25 11:34
なんか変??
この写真は今日撮りました。 撮ったときにゃ分かりませんでしたがパソコンに取り込んで改めて見ていると・・・
d0124278_21150606.jpg

[PR]
by rakuraku-tei | 2016-09-22 21:18
文明の利器
d0124278_21335533.jpg

かじってはみたものの

猫に小判と痛感し。
[PR]
by rakuraku-tei | 2016-09-18 21:33
傘揃い
今年は吉田の祭りの神祇舞いの年。
地元では8月の終わり頃から練習を続けておるそうです。
そして今日はその総仕上げ的な公開練習が行われました
なんでか知らんけど『傘揃い(かさぞろい)』と呼びます。
d0124278_19393185.jpg
天気が悪いんでJAの米倉庫の屋根の下に獅子役二名×2組、天狗さん(猿田彦の神)、太鼓担当の小中学生10名程度、チャンチキで参加のチビッコ数名、笛担当のオッサンやら若い衆やらお母ちゃんやらが10名弱、関係者やそうでない人沢山、が集まって無事終了いたしました、あとは一週間先の本番を待つのみ。

練習せにゃいけん、せにゃいけん、せにゃ・・・
と思いはするもののなかなか動けず今日を迎えました、直前に音を出す練習はしたものの本格的に吹くのは丸2年ぶり、ほんの10数分の舞いですがきつかったです。  息がしんどい、腕がしんどい、指がしんどい・・・本番までにゃもうちょっと吹き込んどかんといけません。

[PR]
by rakuraku-tei | 2016-09-18 19:51
ぶっつけ本番の
d0124278_155391.jpg

予行演習
本番は一週間先
[PR]
by rakuraku-tei | 2016-09-18 15:05
買ってみました。
草刈りネタが続きます。
知人が教えてくれたオススメをゲットしました。
田舎でもちょいとマイナーな「〇林組合」さんで取り扱ってる品物で、「強度」も「持ち」も「コスパ」もあっちこっちから良い評価をもらっているそうです、幸い地元に事務所が有るのを知っていましたので寄ってみました。   こういう物を探すのに「森〇組合」さんはノーマークでした、プロ(本職)御用達のイメージが強過ぎて敷居が高いのでありますよ。
d0124278_10042915.jpg
ワシが店舗だと思った建物の戸を開けると確かに様々な山仕事用の機械や道具が並んでおりましたが、人が居ない・・・?   声をかけると間も無く想像せん方向から人が来た。   「草刈りのヒモちょうだい」と言うと即大量陳列の段ボール箱の中から手渡してくれました、お店の人も「よく売れています!」と笑顔でしたよ。

この前買ったヤツは2.4ミリの50メートル、これは2.7ミリの68メートル、メートル当たりの値段をどんぶり勘定で出すと前のが25円今回のが31円で差が6円、これをどう見るか?   使ってみんと分かりませんが、持ちが同じだと前のヤツに軍配!持ちが良ければこっちに軍配!ということになりますね、ボチボチ草刈りシーズンも終わりですが使ってみるのが楽しみです。   

[PR]
by rakuraku-tei | 2016-09-16 10:39
実力はいかに??
d0124278_20320840.jpg
草刈りの必需品のナイロンコード、一般的には「ヒモ」と呼びます。
これが値段も品質もバラバラで当たりもあれば外れも有ります。
ちょうど使い切って購入を考えておりまして、いつもなら近くのホームセンターにするんですが今回タイミング良くついでが有ったんで某知る人ぞ知る作業用品店に行きました。
何種類か並んでいる中でワシが選んだのはコレ。決め手は「耐久性約5倍」の文句、そしてその星表示です。  隣に並んでいた耐久性の星が3つで950円のと迷ったんですが税別150円の差に賭けました、実力はいかに??

[PR]
by rakuraku-tei | 2016-09-14 20:54