楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp

身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
きょうの花
朝一番に近所の桜並木へ
d0124278_20292262.jpg
バッチリ見頃です。

町内某所のカタクリ
d0124278_20292615.jpg
満開でした。

町内某所のしだれ桜
d0124278_20293129.jpg
ちょっとツボミに色が付いた程度。

町内某所のミツマタ
d0124278_20293569.jpg
一本だけ山の中に発見!満開です。
[PR]
by rakuraku-tei | 2017-04-09 20:34
新地夜さくらフェスタ~
今年で10回目!!
第一回にゃウチの子も出させてもらいました。
今年のステージは
ピースフルジャムサウンド
d0124278_20184640.jpg


インフィニティークワイヤー
d0124278_20184646.jpg


ガイコッツ。
d0124278_20184476.jpg


トリは南一誠さん
d0124278_20184687.jpg


天気もサクラも味方してくれて盛大に盛り上がりました~!
[PR]
by rakuraku-tei | 2017-04-09 20:26
あっという間に!
d0124278_8525887.jpg

ほぼ見頃。
[PR]
by rakuraku-tei | 2017-04-09 08:52
開化宣言じゃろ!
d0124278_1731233.jpg
ここらへんで2番目に早い?しだれはほぼ見ごろ。
d0124278_16432227.jpg

d0124278_16432269.jpg
急にぬくうなりました、サクラも慌てて咲き始めました。

d0124278_16433194.jpg
近所で一番早い桜は満開~!

春じゃね~~。
[PR]
by rakuraku-tei | 2017-04-07 16:46
新しい中古パソコン!!
d0124278_20075564.jpg
つい先日まで使っていた愛機です。平成16年・・・と表示のシールが貼ってあったんで13年物・・・(当然XP!)
元オーナーが購入しんさった年でしょうね。元オーナー使用中にどこやらが壊れて買い替えてしばらく部屋の隅に放置状態でした。  「ワシのがめげたら頂戴ね」とお願いしていたら何故かその通りになり不調部分を中古部品で直してウチに来たのが2009年、セキュリティーソフトを入れ替えた経歴が残っていてこの年でしたので。 それから8年まあ文句も言わずヘソも曲げずよく動いてくれました。  さすがに最近では動きが悪くどの作業でも気長に構えて居ないとストレスが溜まるようになってきました、特に動画再生はひどく最初はええけれどコマ送りになったり休憩を取ったりと・・・

そこで清水ジャ~~~~~~ンプ!!臨時収入でもって新しく中古パソコンを購入いたしました~。
d0124278_20075686.jpg
現在はこんな感じで使っています。OSはとうぜん「Win10」です。と言ってもXPからだと何世代すっ飛ばしたんじゃろ?あまりにも違い過ぎて試行錯誤の日々です。  キーボードは最初に買ったNECのパソコンの物、20年はたたんけど10年は軽く使っています。モニターは数年前に近所のリサイクルショップで買ったDELL。本体は富士通の中古、見事にバラバラですが快調に動いています。  一番心配だったのが各種設定、休みの午後一杯やりながらなんとかほぼ完了、出来るもんですね~、8年前のことなんか覚えとりませんが、要ること要らんことを書き残していて正解でした。(エライぞ自分)
前のDELLとは時代が違うからスペックも当然格段に違い比較の対象にゃなりません、これから末永く動いてくだされよ!!

各種設定するのに昔の資料?をひっくり返していたら偶然発見
d0124278_20075655.jpg
しばらく手が止まりましたね~、どっちが描いてくれたんじゃろ?

[PR]
by rakuraku-tei | 2017-04-04 21:37
移動のシーズン
ウチでも今春めでたく就職し引っ越しをする者がおります。
学生の間は住民票の移動をせずに過ごしましたが、就職にあたりそまんまじゃマズイと話が来たのが本日の朝のこと。
自慢じゃ無いですが、ワシが住民票を移したのは所帯を持った時の一回だけ、何をどうすればええかサッパリ分からん!
さっそくネットで調べ、不明な事を移動元と移動先の役所へ電話で聞き、委任状とやらが必要なんでエクセルでちゃっちゃと作り、ハンコを二本もって出発しました。
一番心配だったんが同じ日に転出&転入の手続きができるんか?っちゅうこと。これが不可だと動く甲斐が無いが、OKよ~!と双方の役所が言ってくれたんでGO!
まず某所へ行き委任状の委任者の代筆?をお願いしました。ここでハンコ入れにハンコが無いのが発覚!
いきなりの大問題(希少な名前ですけ~ヒャッキンにゃ無い)ですがなんとか解決。そして地元町役場へ!担当課のお姉さんの優しい指導で見事に「転出証明」ゲット!
d0124278_20121739.jpg
これ持って引っ越し先へ走ります!先々週も走ったの~、と思いながら。
約二時間後到着!なんと派手な建物・・・
d0124278_20121715.jpg
ちょっと薄暗い昼時間の窓口に行き転入の手続きを行います
ここでも担当のお姉さんが優しく指導してくれて午後の始業時刻頃には見事完了
d0124278_20121756.jpg
住民票をゲットしました。これをポストに放り込んでミッション終了。
自分の時どうやったか?記憶にゃありませんよ大昔のことですけ~!

[PR]
by rakuraku-tei | 2017-04-04 21:10
先月のことですが
以前の仕事で動き回っていたエリアで、タイミングが合わんと食べられんかったお店
d0124278_20075563.jpg
ええタイミングで用事ができました。
一人じゃちょっと寂しいですがお祝いです
d0124278_20075530.jpg
ウン十年前と変わらず繁盛しとっちゃった
しっかり厚みの有るカツは美味いね~~
d0124278_20075517.jpg
調子に乗ってご飯のおかわりしました
若い頃ならなんともなかったはずですが
夕方まで腹がしんどかった~
年を感じた瞬間です。


[PR]
by rakuraku-tei | 2017-04-04 20:41
超ショックな出来事
d0124278_20075555.jpg
ワシが愛用していたウエストバッグのバックルが本日夕方壊れました。
ガチャッと差し込む♂の方が見事に真っ二つに・・・
この時何が起きたのかさっぱり分からず、バッグを持ち損ねたか?と思いました
が、よくよく見ると事情が呑み込めました。
d0124278_20075626.jpg
軽く20年以上使い倒した代物です、壊れてもおかしくは無い
が、親と一緒で「いつまでも有る(居る)」と思っているから
壊れた時のショックはちょっと大きかったですね。
さて、これからが問題です、どうしましょ?
d0124278_20220522.jpg
若いころのツーリングにゃ絶対一緒だった相棒ですけ~ね~
なんちゃらロスですよ。


[PR]
by rakuraku-tei | 2017-04-04 20:31