人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。

by rakuraku-tei
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
和太鼓
ここら辺で太鼓と言って即頭に浮かぶのは、神楽のドンドンお腹に響く大きな太鼓とテンテケテンテケ拍子を刻む小太鼓、花田植えの田楽で使う桶太鼓ですが、最近の流行???かどうかは知りませんが「かつぎ桶太鼓」のグループの演奏を聴きに行きました、yoshijiiさんに連れられて安芸高田まで。
詳しく知りませんが、田楽で使う桶太鼓の胴をもうちょっと伸ばした形で肩ヒモを使って体の横に太鼓を吊るしてバチで叩いて演奏します、田楽ではバチ(バイとも呼ぶらしい)の両端に飾りのフサフサが有るのが一般的ですが、このグループでは普通の丸棒のバチを使っていました。
まず登場は地元で活動する和太鼓グループ「一期座」
一期座
ちょっと暗めの会場で初めて聴く太鼓のは新鮮でした、それにかっこええ!



廿日市で活動する「風雅」というグループの登場。こちらは女性の方が篠笛を吹かれます、太鼓は修行中とか。 笛の音と太鼓合います。
風雅
リーダー氏の楽しいMCに質問コーナーなどを交えての楽しいライヴです、最後には「一期座」と「風雅」の合同演奏、さして広くない会場一杯に太鼓の音が響いて引き込まれました。
合同演奏
そして最後の最後のアンコールでは、風雅の女性メンバーの太鼓デビューとなりました。
アンコール


見るは易し行なうは難し、簡単そうに叩かれますが譜面や書いた物の無い太鼓となるとちょっと手ごわそうです、祭りの神楽以外で太鼓を聞く機会は少ないですが沢山の方に聞いていただきたいです。
by rakuraku-tei | 2009-08-25 21:33