人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。

by rakuraku-tei
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
移植手術
先日部品を調達し生き返ったyoshijiiさんのDELL号ですが、使っているうちに変な現象が起きました。  CDだったら音楽の入ったのもソフトが入ったのもデータが入ったのもちゃんと認識して使えるんですが、DVDだと空のヤツに書き込みできるのにそのディスクをドライブに入れても認識してくれんのです、試しに他のパソコンで開いてみるとちゃんと書けていますから、こりゃ~ドライブが変じゃ、と確信。  念のために状況説明と先代パソコンのドライブが流用できるかの確認をコムショットさんへメールすると、『ドライブが壊れているかも? コードが一緒なら流用可であろう』との返信が来たので思い切って光学ドライブの移植手術を行いました。

まず二台のパソコンを並べ開きます、それぞれの光学ドライブへの接続コードを見ると・・・同じっぽい、使えると判断。 さっそくドナーの先代パソコンからドライブ部を外します、よくよく見るとドライブへのコードがDELL号より一系統多い、大丈夫か?ちょっと不安じゃがここまで来たら後には引けません。
新旧
次にDELL号のドライブを外しにかかりましたが、ネジでの取り付けでないので外し方が分からん、写真の中の緑色のプラスティックパーツで各種部品が固定されています。  まあ無理に外さんでも取り付けのスペースは有るんでそっちに追加します、ただし例の緑色のパーツの使い方が分からんので置いとくだけ。
ここでちょっと欲を出してメモリーの移植にも挑戦しました、外観の感じからは同じ部品のように見えます、取り付けのピンの部分も同様、コムショットさんの以前の話では使えない場合も有ると聞いていたので不安ではありますが差し込んでみるとちゃんと入りました!! これでプラス512メガです。
成功
中途半端な取り付けですが移植手術完了! さっそく各種配線を済ませスイッチを入れると無事起動!!立ち上がるまでいつもよりちょっと時間がかかりましたが大丈夫でした。
問題のDVDの動きは?手持ちのデータの入ったディスクを入れると、ちゃんと認識して中身も見られました、手術成功です!!  メモリーのほうは?システム情報で見ると1ギガの表示になっているのでこれも見事成功!!  これまで何度か似たような事をやって無事に済むことも顔面蒼白になることも有りました、ほいじゃが自分で出来ることはやってみて慣れることも必要じゃと思いましたね~、やれやれこれで安心してパソコンが使えます。
移植手術_d0124278_21404840.jpg

by rakuraku-tei | 2010-02-17 21:59