人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。

by rakuraku-tei
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
基本
お好み焼きに「広島風」とか「関西風」とか前置きを付けるのワシはキライです、それぞれの土地で食べられているのがそれであって、どこそこ風などと呼んだら失礼にあたると思っています。

そこでお好み焼きの話題です。
地元北広島町千代田地区で一番の老舗はどこでしょうか?
実はこのお店の存在自体をご存じない方も多いかもしれませんが、あのお店です。  今日の昼に食べに行ってきました。
自転車で乗りつけ「そばシングル肉玉」をお願いし、焼いてもらっている間にビール飲みつつおばちゃんとあれこれ話をしてました。  このお店の存在は知っていましたがワシは初めての訪問のような気がします、「何年やっとってん?」と聞くと「50で始めて70じゃけ~20年じゃね」とのお答えでした。
基本_d0124278_1358556.jpg
おばちゃん独自の焼き方で柔らかい仕上がりが優しい美味しいお好み焼きでした。  そこでタイトルの「基本」とは?  お好み焼きは鉄板の上でヘラで食べるのが基本なんです、最近はお店で食べるよりお持ち帰りで家で食べる人が多いみたいです、これではヘラでハフハフしながら食べるのは不可能です。  できればタマにはお店の鉄板でヘラを使って食べてみて下さい、最初は難しいですが食べ終わる頃には上手に使えるようになっているはずです。
基本_d0124278_13591138.jpg
正直言ってワシも何十年振りかで鉄板で食べました、鉄板が主役の小さなお店で鉄板はさんでおばちゃんとあれこれ話しながらの時間、最近のオシャレなお好み焼き屋さんではなく昔ながらのお好み屋さんが体験できます、月曜日が定休日だそうですから日曜日の昼ご飯にピッタリですよ。

お好み焼き(そばorうどん入り)シングル=550円
瓶ビール=500円
だったかの?
by rakuraku-tei | 2010-09-05 14:01