人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。

by rakuraku-tei
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お月見コンサート
団子やさんお勤め
お月見団子さん主催の「第十回 お月見コンサート」が行われました。
毎回意表をつく内容とステージのセッティングに驚かされますが、今年は「アルパ」の演奏です。

開場時間と同時に現場着、大勢のスタッフさんに迎えられて山門をくぐります、真っ先に見えるのは「団子屋さん」 空腹でもあるし二本頂きました。

開演が近付くと住職によるお勤めがあります。 さすがお寺。





アルパは南米パラグアイの民族楽器の名前です、姿かたちはハープにそっくり、音色はなんとも微妙で、西洋と東洋が合わさったような感じ、時によりハープに聞こえたり琴に聞こえたりしました(ワシにはね!)
アルパ演奏中
演奏者の楽器紹介でこの楽器に無いものが二つ、半音階と楽譜! へぇ~!です、特に楽譜が無くて先輩のを見て聴いて覚えるっちゅのがえですね、ワシもそうやって笛をおぼえました、一緒じゃん!!

演奏者のkayoさん、アルパの演奏は当然見事です、「よ~~あれだけ指が動くもんよ!!」と観客はみなそう思ったはずです、それ以上に凄かったのが彼女のお話し、放っておけば一晩中でも続くんではないか?な勢いで関西のノリのおしゃべりが楽しかった、時には自身の重いウ~ンと考えさせられる話題も明るくさっぱりと。 そのギャップがなんとも良かった。

演奏やお話に引き込まれてしまって時間はあっという間に過ぎてしまいます。  ライヴ終了後、購入されたCDにサインをする時には長蛇の列。  その後の反省会は盛り上がったんでしょうね~~。
サイン会メモ
ライヴの第二部に合唱タイムが有りまして、何年かぶりに童謡を声に出して歌いました、なんか新鮮で良かったです。
演奏中kayoさんが時々下を見て確認していたメモと時計を発見! 準備していたプログラムなんでしょうけどどうだったんでしょうかね??

珍しいアルパの演奏と楽しいおしゃべりを聞かせてくれたkayoさん、楽しい機会を作ってくれたお月見団子の皆さん、どうもありがと~~!
by rakuraku-tei | 2010-10-03 07:49