楽々亭の歳時記ぶろぐ版
raku1960.exblog.jp
身の周り半径数キロで起きた面白い話をご紹介。
※ワシのお気に入り※



ふーど


たいこや


ニシナ屋珈琲
ニシナ屋珈琲


せんごくの里


フジ菜園


八重青商ク



お気楽農場ふぁーむbuffo


美和東文化センター


磐門神楽団
磐門神楽団のブログ


k'sバーガー
佐世保バーガー母ちゃんの日記


観光協会
北広島町観光協会


カフェスペース トイ井口 cafespace Toy


あかとんぼ竹屋町 あかとんぼ


モダンズ  可部 モダンズ


版画


ワシ!


GSX400E


ワシの本家webサイト
http://rakuraku-tei.com

メールは
otayori@rakuraku-tei.com
迷惑メールっぽくない件名でお願いします

画像貼り付け掲示板

楽々亭道楽写真部 1 2 3

楽々亭動画部


楽々亭動画部その2


トップ画像ブログ


道路情報


広島ブログ
に参加しています。



最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
やられた・・・
数日前の事、地上波でのナイター中継が無かったんでネットの無料のヤツで見ちゃろうとパソコンでいつものサイトを開いてしばらくすると、見覚えの無い画面が立ち上がり『あなたのパソコンは※※※※のウィルスに感染しています、このままでは危険です電源を切らず至急電話してください』の音声が繰り返し繰り返し流れだしました。
d0124278_08323172.jpg
パソコンでインターネット使っていて初めての経験、さすがのオッサンも多少怪しいの?と思いながらも音声は止められんしウィンドウを消そうにも消えないんでパニックになりました、落ち着いて操作すれば対応できたかもと後から思いますが。
この場合頼りにしてしまうのが表示された電話番号、ここへかければ助けてくれるかも?でもフリーダイヤルは0120じゃないかいの?と迷いましたがパニックの真っ白い頭ではええ考えが浮かばんので電話しました、するとすぐオペレーターが訛りの有る日本語で登場、指示されるままにパソコンの操作をし遠隔操作で検索するようになっていました、自分のパソコンが他人様の操作で動く様はちょっと気持ち悪いですね。
検索の結果「ウィルスに感染しているので対策ソフトをインストールし専門のエンジニアが駆除する。 費用は※万円必要」とのこと、この頃には音声は止まっていたような気がする、ウィンドウがどうだったかは記憶に無い、ここまで約40分。まだ半信半疑だったのですが迷いマジに考え「修理代がパソコンより高い」「そんな金は無いの~」「そんだけ出すんなら買い換えたほうがええ」と思いを決めました、そのことをオペレーターさんに告げ電話を切りパソコンの電源を切り念のためLANコードを抜きました。電源を切る操作をどうやったかは記憶に無し、通常の操作だったらパソコンは元の状態になっていたんだろうし強制終了したんなら変なままだったと思われる。
徐々に落ち着いてきたんで詳しそうな甥っ子にカクカクシカジカだったんよ、ホンマに感染したんじゃろうか?修理費目当てのサギじゃろうか?と相談すると『そりゃ~サギに決まっとる』と一蹴。自分でネットで検索すると同じようなハナシが沢山有ることを知りました、自分は大丈夫自分にゃ関係ないハナシと思っておりましたが見事に引っかかてしまいました。
それでもソフトをダウンロードしたのは事実なんで、パソコンをそれ以前の状態に戻す「復元」の操作を行い、田舎のパソコンドクターへ診断をお願いし大丈夫!の言葉をもらってやっと安心してパソコンをネットへ繋ぐことができました。こういう場合に悪意の有るソフトをインストールするようなことをすると犯罪行為じゃし履歴が残り特定されるんでそこまではやらんじゃろう、というハナシでした。
やれやれ生まれて初めてこんな目に遭いました、人の弱みに付け込むセコイ悪さはやめて欲しいの~、パニックになるな落ち着け、と言われてもウマイ具合に不安を煽って来るんよね~、情けないハナシでした、皆様もご用心下さい。

[PR]
by rakuraku-tei | 2018-04-15 09:11